Ilford PANF Plus 50

蝋梅と宝登山神社奥社

2014年3月3日未分類

Ilford PANF Plus 50!現像に失敗した訳ですがっ!

その中でも、ちっとはマシな写真もありまして。

img1005-140225

img1010-140225

一枚目が、このフィルムの中では一番の出来でしたね。

二枚目は、ギリでOKかと(笑)

いずれにしても、どちらも絞り開放気味の写真なので、おそらく、オーバー目に撮った写真だったのでしょうな!

それにしても…Rolleiflexは寄れないね(笑)

一枚目の写真は蝋梅なのですが、なんだかわかりませんなっ!

桜の季節を前にして、どうしたものかと。

ローライナーなのかっ!


北関東ミニ合宿?

2014年3月2日未分類

Gucciさんのブログでは既に紹介済みなので、ご存知かと思いますがっ!上越ミニ合宿が行われている裏で、北関東支部でも地味に合宿をしておりました。

もっとも、写真要素が加わったのは、ごく最近の話でして。

要するに二人でただ飲んだくれていたところに撮影会を加えたという由緒正しいものなのであります(笑)

R0001492-140222

初日は、長瀞の宝登山にロープウェイで登ってみました!

この日は、あの大雪から一週間が過ぎておりましたが、長瀞の街はもちろん、この宝登山の山頂は、まるでスキー場状態でしたね。

さすがにこれだけ降ると、日当たりがいいからといって簡単に融けるものではないんですね。

二人で雪に埋まりながらの撮影でありました…アハハ

R0001513-140222

むむっ!並々ならぬ気合であります(笑)

雪に埋まり、へっぴり腰な写真もあるのですが…本人の名誉のためにも侍らしいお姿をね(笑)

ところで。

今回、実は、合宿用フィルムを用意しておくのをすっかり忘れていたのですよ。

なので、いつもの「NEOPAN 100 ACROS」ではなく、以前、買いおいておいた「Ilford PANF Plus 50」を使ったですよ。

雪面の明るさもあるので、この一段感度が低いフィルムが役にたった…

がっ!

現像に失敗しました(笑)

データシートを見るとかっ!相性のいい現像液を買うとかっ!すればよかったなぁ~アハハ!

いやぁ~NEOPANの時と同じミクロファインで同じ時間でやっちゃったのよねぇ~アハハのハ~!!

お陰さまで、非常に暗い!というかフィルムがめちゃめちゃ透明!な写真になってまいましたっ!

img1003-140225

暗~い写真をなんとか見られるレベルまで持ち上げているので…

はい!

と~っても荒れ荒れぇ~!ア~レェ~!

なんか、50年前の写真のようになってしまった!エヘッ!

…という訳で。

Gucciさんのハッセルです!

R0001537-140222

って、全然脈絡ねぇ~じゃん(汗)


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。