FUJICHROME Velvia 100F

Velvia Color #失敗の巻

2014年7月9日未分類

img170_140704_1

本来お見せするような写真ではないのですが…

Velviaがいいぞぉ~♪って言っている責任上、失敗もね

これは、Velviaの二本目なんですが、この二枚しか残せなかったのですよ

失敗だけど、まだましって写真です

他は、真っ暗(笑)

さすがに、露出を落とし目にって言っても

2段以上落とすと…やはりダメ

真っ暗になるか、この写真みたいに赤みが出てきてしまいます…ハハ

ネガと違ってこのあたりはポジですね

で、結論として、やっぱ1段から1.5段くらい落としで撮影

現像でさらに暗めに仕上げる!って感じかなぁ~?!

(行田市/忍城付近)

img172_140704_1


Velvia Color #おまけの魔聖

2014年7月8日未分類

img159_140628

虎で牽引して耕す?刈り取る?マシンだと思います

さすがにここまで巨大なので

エンジン的なシステムが内臓されているようでした

まぁ~魔聖だからいいかと撮ってみた

さすがに寒色系に振りすぎた気もします…アハハ

(熊谷市/大里村付近)

img158_140628


Velvia Color #4

2014年7月7日未分類

img160_140628

Velvia Colorでの蓮は今日で最後です

Rolleiflexはこんなに寄れないので

これはトリミングしてます

けどもともと6×6なので

解像感は十分です

今回もっともお気に入りの蓮写真です

(行田市/古代蓮の里)


Velvia Color #3

2014年7月6日未分類

img163_140628

僕の思うフィルムのよさは

逆光でメインの被写体が影になっても

感じが悪くないってこと

そもそも逆光を大好物としているので

とてもうれしい

(行田市/古代蓮の里)


Velvia Color #2

2014年7月5日未分類

img164_140628

むぅ~やっぱVelviaも侮れないね

赤みを消すのにかなり寒色系に振らなきゃならないんだけど

印象的派?な感じになりますね

(行田市/古代蓮の里)


Velvia Color #1

2014年7月4日未分類

img162_140628

この間の蓮です。

この時は、いつものNEOPAN 100 ACROSではなく

扱いが難しいVelvia入れてたんですよね

Pic-7さんのVelviaの写真に刺激されまして(笑)

2段アンダー&寒色系のWB

それでも残る赤みはさらにWBで微調整

どう?

デジタルカラーのパァ~とする鮮やかさ

とはひと味違う「分厚い」感じかなぁ~と

(行田市/古代蓮の里)


残照

2013年10月5日未分類

残照

「夕景の一本木」から太陽はさらにかなたへと沈んでいき、まさに夜の帳がおりようとする直前のほんのひと時、その真っ赤な世界をベルビアで捉えました。

もうこういう景色を目前にすると言葉はありません。

ただただ、シャッターを切るだけであります。

残照の森

特別な日の特別な時間に、ほんの数分間だけ見られる地球からのプレゼントですね。

そこにいられたこと…感謝するしかありません。

残照の雲

素晴らしきこの世界に乾杯ですね(笑)

 


夕景の一本木

2013年10月1日未分類

この一本木は、台風の直後に撮影し、一度、ご紹介した木ですね。

しかし!But!!どうしても夕焼け雲を背景に撮りたかったのよねぇ~

なんでっ!RVPFを詰めて撮影してやったぜ!ワハハ!

ベルビアパワー炸裂の夕焼けを背景にした一本木!どうよ!って感じ!オホホ!

やっぱ赤い!というか、こういう被写体にはバッチグーですなっ!このフィルムはっ!

使い勝手の難しい難儀な野郎ですが、ここ一撃のパワーは凄いわ!

紅葉と彼岸花はやっぱベルビアでいくべぇ~と心に決めましたよ(笑)

もちろん!GRもベルビア風に現像してみたさ!アハハ!


大正浪漫な医院

2013年9月27日未分類

上野駅から浅草方面にのびる大通り「浅草通り」沿いで見つけました。

周りのビルからは、明らかに浮いておりまして…道路の反対側から見ても非常に目立つ建物でしたね(笑)

昭和の記憶シリーズにと思って撮影したのですが、昭和というより大正浪漫ですねぇ~ハハ

ちなみに、この写真はVelviaなんですけど、やはり独特の発色であります。下のGRの写真と比較してもらえればわかりますが、赤みが強いです。

本来、こういう被写体にはいつものEktar…というかネガフィルムがあっているように思えます。

まぁ~夕日の赤をVelviaで撮りたくて詰めた(※夕日の写真は後日UPします)のですが、最後の一枚があまってしまって…もったいないのでVelviaで撮ってみたわけです。

ね!

全然、色が違います…ハハ

確実にGRのほうが本物に近い色をしています…がっ!

不思議とVelvia製の写真のほうが本物というかいい感じに思えてくるのは、なぜなんでしょう(笑)


夏の写真が…

2013年9月13日未分類

今年の夏は猛暑だったにもかかわらず、あっさりいっちゃうようですね。

そんなわけで、猛暑のころに撮った写真が…どんどん季節外れになっていってしまいます(笑)

という訳で、これは、真夏の頃に撮った熊谷スポーツ文化公園でのカットになります。よくまぁ~こんなに暑いのにウォーキングなんかやるなぁ~という写真ですね…ハハ

それにしても、Velviaの赤っぽい発色は、真夏の日差しに相性がいいのか、悪いのか…より暑苦しい写真になることだけは間違いありません(笑)

【追記】GR試写してきました!!

しかし…気づくと全部縦構図であります!!

すっかり、RolleiFlexでスクエアフォーマットに馴染んでしまっていて…反射的に縦で構図しちゃいますね(笑)

それは、ともかく…

いやぁ~さすがコンデジです。気軽~でありやす。

しかも小さく軽い!ポケットに入る大きさってのは偉大ですねぇ~ハハ

写りのほうは、まぁ~こんなもんでしょう!!不満はありません!

意外だったのは、ローパスフィルターレスって割には、エッジの線が柔らかく感じられることですかねぇ~!

それでいてヌケは悪くないし…

まぁ~まだ、いろんな設定値も全体の半分もいじっていないので、なんともいえませんが、楽しいギアであることは間違いなさそうであります!!


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。