FUJICHROME PROVIA 100F

蔵出し桜と廃車

2014年5月3日未分類

 img068_140423

img076_140423

img088_140423

風薫る5月。

さわやかな季節の始めから蔵出しってのもなんなんですが…アハハ!

しかも桜の3枚はケラレてるし…汗

言い訳をするとですね。

(1)135判の36枚撮りってのは、永遠に終わらない!
(2)FA31はAPS-C仕様でウェポン化してまして…忘れてたっ!

でもまぁ~せっかくなので載っけてみた。

(熊谷市/根岸家長屋門、桜リバーサイドパーク、肥塚付近)

img091_140423


桜 #3

2014年4月17日未分類

img030_140410

よく考えてみると、RolleiflexにPROVIAをつめたのは初なんですわ。

はじめはEktarばっかだったし、秋はVelvia、その後、B&Wしかやってなかったし…アハハ

ってなわけで、桜堤でバシバシ撮らされた。

それにしても、順光、適正露出でやれる時のポジは最強ですな♪

(熊谷市/熊谷桜堤)

img031_140410


桜 #2

2014年4月16日未分類

img028_140410

東京の桜は「Ektar」、熊谷の桜は「PROVIA」でやってみた。

東京と熊谷では、桜の満開が一週間程度ずれるてくれるので

例年、10日間ほどは、桜フィーバーしてます(笑)

それにしてもここの桜は毎年見てますが…見事です♪

(熊谷市/熊谷桜堤)

img029_140410


失敗写真の定義

2013年8月23日未分類

どれもこれも一般的には失敗写真なのですが…

一枚目:前ピンもしくは手ぶれ、加えてもう少し手前に人物をいれればよかったような…

二枚目:明らかに前ピンであります!

三枚目:ピンはともかく、ひどいフレアにゴーストもでてます(汗)

とまぁ~ダメな点をちょっと挙げるだけでこんな感じなのですが、なぜか、今の僕の基準では、失敗とは言い切れないような気がしているのですよ。

うまく言えないのですが、写っている人が生きているんですよね。

なので、失敗ではない!っと。

むろんカラーで、そのままプリントなんかしたら失敗だぁ~って感じなのでしょうが、現像でモノクロ化したり、彩度を落としたり、ビネットしてみたり…そういうことで写真が生き返るというか。

中判だから、Rolleiだからとかそんな簡単な話ではなく、どちらかというとおいらの意識が変わってきている?

がぁ~取り留めのないエントリーでありました(笑)


深緑 × Planar × Provia

2013年8月1日未分類

わたくし…余程のことがない限り、RolleiFlexから離れることはできないと思います(笑)

皆様からの熱いご期待!ってかプレッシャーに応えるべく、Rolleiにプロビアを詰めて撮影してみましたっ!

まぁ~腕はすぐには上がらないので、リバーサルの豊かな表現力…ってことで勘弁してくださいね…ハハ

それにしても、NDフィルターでも買おうかなァ~って思い始めています。

ビューレンズのほうでみる開放の立体感が凄いんです…がっ!Rolleiは1/500しかないので、なかなか開放では撮影できないのよねぇ~!!

上の写真もF4?かF5.6?あたりには絞ってるんですよね。


赤は男ツールの定番なのかっ!

2013年7月2日未分類

男のツールの定番色は赤なんでしょうね!

燃える男の赤いトラクターもそうですが、こういう工具類には赤いものが多いですよね。

デザインの仕事をしている感覚では、赤い色って結構使いにくい場面が多いのになぁ~。

「男の色は?」と聞かれて、「赤」とこたえる人は、ごく少数だと思うけど…なぜかこういったものにはよく似合うんだよねぇ~!!


さらに…続・Massey Ferguson

2013年6月27日未分類

昨日に続いて続編シリーズであります!

Massey Fergusonちゃんですわ。

でもねぇ~今回も露出で失敗しましたわ(笑)まだまだ、ポジのラティテュードがわかってませんな!!ハハ!!!

Massey Fergusonに関しては、再度、リベンジが必要ですね。


続・McCloskey

2013年6月26日未分類

先週の日曜日の写真なのですが(汗)

McCloskeyの巨体を捕らえてきましたっ!

どうやらこの巨体で、作業場の入り口を塞ぐ役割を担っているようで、土日は入り口付近に鎮座していてくれるようです。

若干かわゆくも見えてしまうのが、なんとも萌えるところなのですが、このように巨象がパオ~ンって吼えているのようなフォルムなのですよ。

むぅ~二枚目の逆光は…空を飛ばしてしまいました…反省だなぁ~


フォルム消費しすぎでして…

2013年6月25日未分類

ちょっとフィルム消費しすぎだろっ!ってくらい取り巻くっておりまして…

5月にPROVIA 100Fを5本、NEOPAN 100ACROSを2本!

6月にPROVIA 100Fを3本、NEOPAN 100ACROSを1本、Ektar100を3本!

合計で、14本!ってことは、14本×15カットで=なんと210カットです!アホダァ~

新しいおもちゃを与えられたサルだな(笑)

おかげさまで、使い方?みたいなものはちょっと見えてきたし、後ピンのクセなんかは矯正できてきているので、ストレスなく使えるようにはなってきております!ハハッ(汗)

そんな感じなので、ちょっと古くなりつつある5月のカットをど~んと載っけちゃおうかと…

いやぁ~雑然とすんません。

結構、最初の一週間くらいで撮影したフィルムの中にあった写真たちであります。

ハハッ(滝汗)


中判のボケ

2013年6月19日未分類

浮遊系写真ではないのですが、やはり、絞り開放系です(笑)

それにしても、中判のボケって不思議だなぁ~と。

大きなボケなんだけど、しっかりしたボケ?って感じがするんですよねぇ~

ボケがしっかりしてるってのも変なんだけどね。

とにかくボケぇ~って感じではなく、見ているけど注視していなくてボヤけているっていうような感じ?なんだよなぁ~ワカリニクッ!。


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。