FA 31mm F1.8 AL Limited

Time Lapse #1

2015年10月22日未分類

最近気になっているTime Laspeを作ってみた
この長さでも撮影時間は20分以上かかるんです!
んな訳で、ちょっとだけK-01が欲しくなってます(笑)
(熊谷市/荒川河川敷より)

 


んでもって…お刺身~♪あん肝~♪

2014年10月2日未分類

K5S24492_140912

食べ物をおいしそうに撮る!って何気に楽しい

上機嫌で撮影しつつ、お刺身盛り合わせにあった大好物のあん肝を褒めたら…

サービスであん肝がもっともらえた…アハハ

なんでも言ってみるもんですな(笑)

(熊谷市/某居酒屋 with Gucciさん)

K5S24494_140912


熊谷の夏#1

2014年7月16日未分類

K5S24152_140711

今年の熊谷は、暑さ日本一の座を奪還すべく気合をいれないければならないのですが…

やはり冷夏なんですかねぇ~

昨年に比べると、朝夕は涼しいなぁ~って感じる日が多いです

まぁ~とは言っても、十分、暑いのですが…アハハ

朝夕が涼しくて嘆くってもの何か違うような気がするんですがね(笑)

(熊谷市/大里村付近)


群馬フラワーパーク

2014年5月25日未分類

K5S23104_140518

K5S23111_140518

K5S23103_140518

期待はずれだった赤城クローネンベルクを離れ、群馬フラワーパークへ移動。

こちらでは花の撮影を楽しむことができました。

赤城山も間近♪お花もいっぱい♪

でもなぜか

リムジンがあった(笑)

ナンバーは8787(ハナハナ)だし…アハハ

(前橋市/群馬フラワーパーク)

K5S23108_140518


蔵出し桜と廃車

2014年5月3日未分類

 img068_140423

img076_140423

img088_140423

風薫る5月。

さわやかな季節の始めから蔵出しってのもなんなんですが…アハハ!

しかも桜の3枚はケラレてるし…汗

言い訳をするとですね。

(1)135判の36枚撮りってのは、永遠に終わらない!
(2)FA31はAPS-C仕様でウェポン化してまして…忘れてたっ!

でもまぁ~せっかくなので載っけてみた。

(熊谷市/根岸家長屋門、桜リバーサイドパーク、肥塚付近)

img091_140423


キャンパスの秋

2013年12月5日未分類

先週末、大学時代に所属していたサークルの50周年記念パーティーがありました。

50周年ですよぉ~!なんと半世紀!大したもんです(笑)

とまぁ~それはともかく。

パーティー会場が大学近くのホテルだったので、待ち合わせの時間よりも小一時間ほど早く行き、久々にキャンパスを散策してみました。

秋のキャンパス

秋のキャンパス

キャンパスはすっかり黄金色でありました。

在学中は、ほとんど学校には行かなかったので、こんなキレイな銀杏があったことすら…

記憶にねぇなぁ~アハハ

にしても、何年ぶりに来たのか忘れましたが、校舎が近代的なビルになっておりまして…

秋のキャンパス

びっくらこきました(笑)

ふる~い建物ばっかだったのになぁ~!

俺らの学費が使われて、この快適なキャンパスがあるのかと思うと…若干悔しいし(笑)

んなことを言ったら、先輩方から怒られるかっ…アハハ

まぁ~サークルもそうですが、大学にしても、連綿と人々が連なって伝統というかものが出来ていく訳でね。

悔しがっても仕方ありません!

秋のキャンパス


吉祥寺の秋と四季の光彩「秋」#2

2013年11月29日未分類

先週末は子供の学芸会やら野球やらで、久々の家族サービスでした。

吉祥寺・井の頭公園あたりは、紅葉で綺麗な時期だろうということで、「四季の光彩」シリーズの撮影に集中しようと、K-5IIsとFA31、FA77だけを持って帰りました!

それにしても、毎年のことですが、井の頭公園の紅葉は見事なものでして…しっかと撮らされてきました(笑)

まぁ~撮らされ写真に関しては、ちょっと達観してきてまして…どうせ撮らされるんなら、しっかり撮らされようと!

いやっ!撮らされ写真ではなく!記録作品だとっ!

とまぁ~このように考えることにした訳ではあります…ナハハ!

井の頭公園の紅葉

ここいらは公園の西の端のほうでして、椛はなく、桜や欅、銀杏やら混在するゾーンですね。

井の頭公園の紅葉

井の頭池をバックに椛の紅葉です!定番ね。

井の頭公園の紅葉

公園の東側からのぞむ井の頭池と紅葉の森!

はい!しっかり記録ね!

んで。

ちょっと肌ざむいこの季節の吉祥寺ランチはラーメンで決定!

荻窪ラーメンの王様「春木屋」さんであります。※ちなみに吉祥寺には春木屋さんの支店があるんです。

春木屋のラーメン

これぞ東京ラーメンの定番!醤油ベースのスープには鰹節やらなんやらの海鮮だしがバッチリ!

ちなみにこの構図は、風つかいさんの構図をちょいとパクリやした(笑)

春木屋のラーメン

もちろん!黒顔羊さん直伝の秘技「左手一眼レフの術」で極太麺を激写です!

 

とまぁ~こんな感じで週末は、紅葉とラーメンを満喫したわけですが、しっかり「四季の光彩シリーズ」の撮影にもチャレンジしましたよ!

 

四季の光彩「秋」#2

 

四季の光彩「秋」

四季の光彩「秋」

 

今回、作品シリーズを意識して、というか、明確なテーマのもと撮影をしてみたのですが…

正直!ほんと面白いです!

K-5IIsを片手に被写体の周りをうろうろ、しゃがんだり、見上げたり…アハハ

なんか、凄く集中できるというか、なんというか…とにかく面白い!

こりゃぁ~やめらんねぇ~っすわ。


四季の光彩「秋」#1

2013年11月21日未分類

こんなに作品のラインを作ってしまった大丈夫かなぁ~とかって思うのですが、すっかり、テーマを持ち、追いかけるってのいうことの魅力にはまりつつあるのですよ。

んで。

RolleiflexとGRでは、いくつかのテーマを設定できている(Rolleiflexに関しては、まだあるんですが…汗)ので、今度は、K-5IIsで追っかけるテーマが欲しいと。

で、考えましたよ。

そもそもK-5IIsは、家元のカメラは筆理論でいうと、一番汎用性の高い中筆なのですよ…タブン!

汎用性は高いってことは、それだけ特異性という点では不利だけど、フォーマットサイズうんぬんよりも、IIsはデジタル!

ってことは、RAWで撮影ができる→ポスト現像でかなりいろんなことができる!しかも、クリアな発色!さらに、FA Limtedがある!

ってことは、やっぱカラーでいくしかないっしょ!今でしょ!ってことで、ストレートに「光彩」でいこうと思ったわけであります!ワカリヤシィ~!

しかも!四季の光彩!ってことは、オールシーズンいけるんであります(笑)

まぁ~正直に言えば、最近の皆さんのブログで、さんざん紅葉の写真を見せつけられておりまして…おいらもやりたなぁ~って気持ちがないわけでもないんですがっ!アハハ!

 

四季の光彩「秋」

 

四季の光彩「秋」

四季の光彩「秋」

四季の光彩「秋」

四季の光彩「秋」

四季の光彩「秋」

日本には美しい四季がある

光と彩の四季は、山にも川にも海にも、そして街角にも訪れるのだ

ならば、その四季の光彩を愛でようではないか

 

一応!撮らされてない!つもりなんです(汗)

にしても…RolleiflexとかGRでモノクロばっかやっているので、どうもアンダーにふる傾向が…ナハハ!

あいやっ!錆銀侍は、ハードボイルドに光彩を切り取るのでござる!!

バカ?


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。