DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

虎じゃけぇのぉ~

2013年11月16日未分類

名古屋合宿の初日は、虎三昧でありました!

実は、今回の合宿にあたって、どのカメラを持っていこうかと…要するに、K-5IIsを持っていくのかどうかなのですが…悩んでいたのですよ。

が、

ハッ!と、魚眼をつけて持っていくと面白いんじゃないかと思ったのよね。

一時期は、波動砲などといって、魚眼ばっか使ってたのに、最近、すっかりご無沙汰だったし、虎に波動砲を発射するってのも面白そうだし(笑)

で、撮ってみた。

FORD

FORDとコスモス

フォードソン

インター

なんとなく、虎たちが、”決めポーズ”をとってるね。

「虎じゃけぇ~のぉ~!」って。

舶来虎なのに広島弁なのかっ!っていうツッコミはなしね。ハハ

まぁ~国籍不明のタイガーマスクも、流暢な日本語しゃべってましたから(笑)

 

で、本日は、もうひとつ!

黒顔羊さん、皐月の樹さん、風つかいさん、ffanさんらと結成(Film&Gasolineさんは強制入会です!)した「錆系銀塩中判写真同好会(略称:錆銀)」のロゴを作ってみたよ。

 

錆銀

 

中判フィルム写真の愛好家で、わびさび系写真の好きな方ってのが資格なのかなぁ~ハハ

うら若き!いや!若くなくても、乙女の方なんかいいなぁ~ジュル


名古屋合宿~三日目

2013年11月13日未分類

三日目の朝は、名古屋名物「モーニング」であります。

餡トースト

んで、これが「餡トースト」。うまいのよね。これ。

でも、考えたらこれってアンパンと同じ組み合わせだよね。なぜ!これに気付かなかったんだぁ~って感じ(笑)

で。出陣です。

三日目はあいにくの雨模様でした。

ffanさんがこの日から参加なので、(前々から雨の予報だったと、強く本人は否定しておりましたが、)きっと雨男なんだろうなぁ~(笑)

まぁ~それはともかく今日は室内撮影中心であります!

市政資料館

まずは、名古屋市市政資料館。

もちろん!今日もハードボイルドで。

おじさんたちの姿勢はブレないんであります(笑)

文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)

文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)でも、ハンターが被写体に鋭い視線をおくっているようです(笑)

川上記念館の廊下

午前は、明治・大正を満喫し…昼食!

味仙

激辛の台湾ラーメンの元祖にして名店「味仙」であります!

ただ…肝心の台湾ラーメンは…食べちゃったのよね…アハハ

んで、午後。

大須商店街

有名な「大須商店街」をハードボイルドに切り取りつつ…メカ好きにはたまらない「産業技術記念館」へ!

石炭式発電機

豊田の織機

セリカ!

ここ!ほんとたまりませんわ!

スケジュールの都合で、一時間弱程度しかいられませんでしたが、半日以上はいたい場所ですね。

Film&Gasolineさんは、きっと鼻血を出して倒れてしまうでしょうねぇ~(笑)

そんな感じで、興奮の雄たけびを上げているうちに、そろそろ帰りの時間が迫ってきました。

ルーセントタワーからの名古屋ダウンタウン

名古屋駅近くに車を駐車し、最後の名古屋めし「味噌カツ」へと向います。

合宿の終わりを名古屋のダウンタウンが悲しんでいるように、雨に煙っております(悲)

がっ!

味噌カツは旨かった。

矢場とんの味噌カツ

味噌カツ発祥の店「矢場とん」の味噌カツです!

味噌カツって、いわゆる一般的なカツ丼とは、全然、感覚が違いますね。

丼物っていうよりも、白いご飯の上にのっけたご飯の友のような感覚です。

なので、当然、おかわりが欲しくなる…ナハハ

さて、味噌カツを食べ終えると、名古屋合宿も終わりであります。

名残惜しいことこの上なく…

おじさんたちは、第二回名古屋合宿を誓い合い帰路についたのであります。

名古屋駅に入線するのぞみ

深夜の熊谷駅ホーム

いや、しかし、ほんとに楽しかった!

黒顔羊さん、奥様、ありがとうございました!

そして、合宿に参加した仲間たち…また、近々にあいましょう!

さ~て!その時まで腕を磨くぞぉ~と。


名古屋合宿を敢行!初日

2013年11月11日未分類

去る11月8日~10日の三日間、名古屋合宿を敢行いたしました。

敢行したといっても、なにからなにまで、黒顔羊さんにおんぶに抱っこでありまして…あっしは、ただただ付いていくだけだったのですが…アハハ

改めてまして、黒顔羊さんと奥様!ありがとうございました!!

参加者は、越後の虎ハンターこと「皐月の樹」さん、さすらいのというより上越の柔らかな風こと「風つかい」さん、雨男(本人は強く否定)こと「ffan」さんであります。

あっ!あとお手紙と素敵なプレゼントでご参加いただいた独眼流のプラナー使いこと「Film&Gasoline」さんもですね(素敵なプレゼントありがとうございます!!)

それにしても、本当に楽しく、かつ、体力、知力、精神力を使った三日間でした。

皆様、ありがとうございました。

という訳で、当分、名古屋合宿写真のオンパレードでありまして、まずは、名古屋合宿の流れのようなものをご紹介していこうかなぁ~と思っております。

で、初日ね。

快晴の東京駅

初日の早朝、東京駅で皐月の樹さんと待ち合わせであります。

快晴ですねぇ~新幹線の車体の白がまぶしいです!

早速、虎狩!

名古屋も快晴!

ご挨拶もそこそこに、早速、虎狩!

黒顔羊さんのエントリーに登場する舶来虎のオンパレードであります!

もう!鼻血が出そうです!!

虎ハンターたち

虎ハンター

狩ってる!狩ってる!

ハンティングしてますねぇ~(笑)

味噌煮込みうどん

ひとしきりのハンティングの後は…名古屋飯めし第一弾!「味噌煮込みうどん」であります!

ガッツリとしてパンチのある汁!グッと腰の強いうどん!たまりまへんなぁ~!

必殺!左手撮り

左手撮り!

今回の名古屋合宿の重大なテーマでありました「黒顔羊さん直伝の左手撮りの術」を、早速、伝授いただきました(笑)

まさに、コロンブスの卵なのですよ。

アイボクのコスモス

ガッツリ満腹になったところで、初日のハイライト「愛知牧場」に!

いきなり、コスモスの草原がお出迎えです!

いやはや満開ですねぇ~

虎と柿

もちろん、目的は虎狩なんですな!ハハ!

柿狩りではありませんよ(笑)

ハロウィンのカボチャ

いかに虎ハンターといえど、アイボクにはいろんなものや動物が満載でして…ハンターたちもついつい目移りしてしまっておりますね。

アイボクの馬

今度は馬に引っかかっております(笑)

いやぁ~なかなか見過ごせない被写体が満載ですなぁ~

さすらいの虎ハンター

こうやって、日暮れまで虎狩は続くのでありました。

で、初日は終わりかと思いきや…

黒顔羊さんの奥様の手料理

黒顔羊さんの奥様の手料理に舌鼓をうち、ハンターたちで包んだ餃子をいただきながら…カメラ談義、写真談義が延々…ワハハ

で、さらに、黒顔羊さんのポスト現像講座!風つかいさんの自家現像講座!と、まさに合宿!

こうして、初日の夜は更けていったとさ


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。