2013年10月30日

中判で絞る!

2013年10月30日未分類

忍城の橋

絞りを操作する楽しさって、フィルム中判カメラを使うようになってから…倍返しになったような気がするね!!

開放近くの浮遊感は言わずもがな!絞るときでもF16くらいあたり前田の乳ボーロで、レンズによってはもっとめちゃめちゃ絞れるしね。

今年の春先、絞ったときの立体感みたいなものに熱中していた時期があったけど、中判フォルムにすると、あっさり出来ちゃった訳で…アハハ

こんなような写真を撮りたかったんだよね。僕は。

ボケを使った非現実的?非日常的?な立体感もいいんだけど、このパンフォーカスな現実感のあるリアルな立体感!も好きな訳ですよ!

という訳で、三脚使ってがっちり絞った写真をしばらく撮ってみようかなぁ~なんて思ってます。

なので…

早速、Rolleiflexの速射ケースの底に穴を開けました(笑)

三脚にすぐに装着できるようにね…ナハハ

あっそうそう!

IIsにFA77をつけて、6分割くらいの写真を撮って合成するってのもやってみようかと…比較すると面白そう!!

むぅ~でも、そん時って、フォーカスは変えちゃいけないんだよね?ん~?

ちと研究が必要のようですなっ(-。-;)


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。