2013年9月18日

僕の撮影スタイル~忍城~

2013年9月18日未分類

行田市にあります忍城であります。

いまや「のぼうの城」といったほうが通りがいいかもしれませんね。

ところで、先日、憧れの「GR」を入手したことは、既にお知らせした通りなのですが、なぜ購入したのか!って理由(言い訳ともいう…ハハ)についてちょっとふれさせて下さい。

いろんなカメラを変遷してようやくめぐりあうことができたRolleiflex!今や、このカメラが、完全に私のメインカメラになっているんですよね。

なので、どこに行くときでもRolleiflexくんは常にお供になっている訳です。

ただ、Rolleiflexは、基本的に不便この上ないカメラなので…いろんな状況にマルチに対応してくれるわけではないんですな…ハハ

となるとですねぇ~今時のデジカメも持っていきたいわけですよ。

IIsがあるじゃん!そうなんですが(汗)…いくらRolleiflexが小さいとはいっても、IIsと一緒だど大げさなカバンがないと動けないわけですよ。

もっとも、IIs用の交換レンズを持たずに、本体とレンズ一本くらいなら普段使っているウエストバッグには入るのですが、レンズ交換しないIIsってどうなん!って思っちゃうのよねぇ~。

IIsに関しては、レンズシステムもある程度完成しているしなぁ~ってね。

どけど、Rolleiflexは絶対持って行きたいし…で、さぁ~困った!

んで、GRな訳ですよ。

もちろん軽量でコンパクト、Rolleiflexと二台でも小さなショルダーにはいっちゃう訳です。

ズームはできないですが、そもそも広角好きな私としては、換算28mmがあれば、な~んも困らんしねぇ~

現に、ハワイ旅行の時なんか、K-5+DA15mmでほぼ90%以上の写真とってたモンねェ~残り10%は他のレンズ持っていったのでつけてみたって感じだったし。

もちろんここに至るまでには、いろいろ迷ってたりもしたんですよぉ~PENとかMX-1とかX200とかねぇ~

だけど、結局!GRのクールさにはあがないきれませんでした…ハハ

まぁ~という訳で、今はRolleiflexとGRという組み合わせでやってる訳です。

で!GRの写真ね!

GRはデジタルカメラなんでね!当然!フィルムよりも遊べるの幅は広いし…むぅ~やっぱこういうのも楽しいよね!

な~んか久々にデジタルの楽しさを思い出した気分!!

なので…

こう…くどくどと理由(言い訳)を書きたくなったんです…ハハ


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。