2013年9月

本日は子供の運動会!で!

2013年9月28日未分類

本日は子供運動会でありまして…

今日から火曜日まではブログお休みしま~す!

自宅にいるとコメントもままなりませんので、皆様のブログへのコメントもお休みしま~す(汗)

が、毎日Checkはしておりますよ…ハハ

では!また来週!!よろしくお願いいたします!!!

休日の公園にて


大正浪漫な医院

2013年9月27日未分類

上野駅から浅草方面にのびる大通り「浅草通り」沿いで見つけました。

周りのビルからは、明らかに浮いておりまして…道路の反対側から見ても非常に目立つ建物でしたね(笑)

昭和の記憶シリーズにと思って撮影したのですが、昭和というより大正浪漫ですねぇ~ハハ

ちなみに、この写真はVelviaなんですけど、やはり独特の発色であります。下のGRの写真と比較してもらえればわかりますが、赤みが強いです。

本来、こういう被写体にはいつものEktar…というかネガフィルムがあっているように思えます。

まぁ~夕日の赤をVelviaで撮りたくて詰めた(※夕日の写真は後日UPします)のですが、最後の一枚があまってしまって…もったいないのでVelviaで撮ってみたわけです。

ね!

全然、色が違います…ハハ

確実にGRのほうが本物に近い色をしています…がっ!

不思議とVelvia製の写真のほうが本物というかいい感じに思えてくるのは、なぜなんでしょう(笑)


街中のススキで我慢しておきます

2013年9月26日未分類

ススキとか撮りに行きたいなァ~と思う、今日この頃であります。

仕事も忙しいけど、週末は週末で、子供の野球だの、文化祭だの、運動会だので…秋はイベント目白押しでありまして…ハハ

今週末は、一番下の子の運動会だしなぁ~

当分、ススキを追いかけることもままなりませんので、街中のススキや花壇で欲求不満を解消しておりやす(笑)

運動会が予定通り行われれば、日曜か月曜は休みになるので、子供を言いくるめて、彼岸花で有名な巾着田に連れて行こうかと画策してたりして…アハハ


四角い顔にスクエアフォーマット

2013年9月25日未分類

スクエアフォーマットを使うようになってから撮鉄がちょっと楽しいのですよ。

四角い顔にスクエアフォーマットがマッチしているのか、出来上がりの構図なんかが凄く気にっているんですよねぇ~(笑)

まさに、撮鉄の方がとられたお手本のような鉄道写真は、鉄道を被写体として捕らえているという点では、すばらしいと思うのですが…正直いうとあまり面白味が感じられないことがあるんです…わたし。

誤解しないでね!全部がつまらない訳じゃないですよっ!!撮鉄のみなさまスンマセン!!あくまでも私個人の感想なんで…ユルシテネ

スクエアフォーマットなのか…中判の余裕なのか…そのあたりはわかりませんし、何か違うのかも不明確なんですが…こういう鉄道写真のほうが好きだなァ~って。

ハハハ…完全に自我自賛なんであります(笑)

ちなみに、秩父線はたま~にしか電車がこないので、非常に暇であります。

なので、逆方向をGRで撮ったりして暇つぶしであります!

ああぁ~そういえば、秩父線は当然ながら単線であります。

鉄道写真のついでに失敗写真も乗っけときます(笑)

やっぱSSはMAXの1/500にしなきゃダメですな…ハハ

諸先輩がたの写真にいろいろ言っておきながら…まだまだ未熟な撮鉄であります…オホホ


生命の輝き

2013年9月21日未分類

台風が大自然のエネルギーの爆発ならば、生命の営みは大自然の持つエネルギーの発露です。

台風の去った直後の荒川河川敷の様子を撮ってみました。

一本木を撮影したときですね…ハハ

嵐と大雨に痛めつけられても…

日の光を受けて輝いています。まさに生命の輝きですねぇ~ヘヘ

生命再生の時です。

河原の森も木も、道端に生えた雑草も、畑の水溜りさえも生き生きとしています。

もちろん人もね。

台風直後にもかかわらず、ジョギングや散歩を楽しんでいる方々をたくさん見かけました。

かく言う私も、カメラをぶら下げて写真撮っているわけで…ハハ

台風直後にもかかわらず…などどいう資格は、全くありません(笑)


中秋の名月

2013年9月20日未分類

昨日は「中秋の名月」でしたね。

中秋の名月を満月で迎えられるのは、8年後ということらしいです。

ということは、東京オリンピックの翌年ですね。

なので…ひさびさのK-5IIs+Borg71FL(AF ADAPTER 1.7x)であります。

日付をみると2週間くらいK-5IIsで撮影しておりませんでした(汗)イカンイカン!

加えてBorgも久々だったので、ちょいと戸惑いました…ハハ

もう少し稼動させなきゃです!

今年の冬は、久しぶりに鳥撮りでもしよう!!フン!


武州の虎!外来種であります!

2013年9月19日未分類

武州の虎!第二弾は外来種の「マッセイ・ファーガソン」であります!

そう思ってみると!在来種の虎に比べて少し凶暴な顔に見えてきました(笑)

でも、ずぅ~と見ていると、しゃくれたあごが気になりだし…笑

融通の利かなさそうなしゃくれロボくん?虎なのに?

むぅ~しゃくれロボなんていうと…威厳がなくなってきていけません!

という訳で、GRでのカットはハードモノクロームで!

むぅ~迫力が増したな…ハハハ


僕の撮影スタイル~忍城~

2013年9月18日未分類

行田市にあります忍城であります。

いまや「のぼうの城」といったほうが通りがいいかもしれませんね。

ところで、先日、憧れの「GR」を入手したことは、既にお知らせした通りなのですが、なぜ購入したのか!って理由(言い訳ともいう…ハハ)についてちょっとふれさせて下さい。

いろんなカメラを変遷してようやくめぐりあうことができたRolleiflex!今や、このカメラが、完全に私のメインカメラになっているんですよね。

なので、どこに行くときでもRolleiflexくんは常にお供になっている訳です。

ただ、Rolleiflexは、基本的に不便この上ないカメラなので…いろんな状況にマルチに対応してくれるわけではないんですな…ハハ

となるとですねぇ~今時のデジカメも持っていきたいわけですよ。

IIsがあるじゃん!そうなんですが(汗)…いくらRolleiflexが小さいとはいっても、IIsと一緒だど大げさなカバンがないと動けないわけですよ。

もっとも、IIs用の交換レンズを持たずに、本体とレンズ一本くらいなら普段使っているウエストバッグには入るのですが、レンズ交換しないIIsってどうなん!って思っちゃうのよねぇ~。

IIsに関しては、レンズシステムもある程度完成しているしなぁ~ってね。

どけど、Rolleiflexは絶対持って行きたいし…で、さぁ~困った!

んで、GRな訳ですよ。

もちろん軽量でコンパクト、Rolleiflexと二台でも小さなショルダーにはいっちゃう訳です。

ズームはできないですが、そもそも広角好きな私としては、換算28mmがあれば、な~んも困らんしねぇ~

現に、ハワイ旅行の時なんか、K-5+DA15mmでほぼ90%以上の写真とってたモンねェ~残り10%は他のレンズ持っていったのでつけてみたって感じだったし。

もちろんここに至るまでには、いろいろ迷ってたりもしたんですよぉ~PENとかMX-1とかX200とかねぇ~

だけど、結局!GRのクールさにはあがないきれませんでした…ハハ

まぁ~という訳で、今はRolleiflexとGRという組み合わせでやってる訳です。

で!GRの写真ね!

GRはデジタルカメラなんでね!当然!フィルムよりも遊べるの幅は広いし…むぅ~やっぱこういうのも楽しいよね!

な~んか久々にデジタルの楽しさを思い出した気分!!

なので…

こう…くどくどと理由(言い訳)を書きたくなったんです…ハハ


大地に流れる時~Lonely Tree~

2013年9月17日未分類

久々に本格的な台風が関東にもやってきました。

ここの熊谷でも、報道の通り、一部の地域で家屋の倒壊などの被害がでたようです。被害にあわれた方に心よりのお見舞いを申し上げたいと思います。

私がこのブログでも熊谷、熊谷と連呼しているので、ご心配をおかけしましたが、私のいる市街地あたりでは大きな被害はなかったようです。

こういうダイナミックな地球、大地の営みに直面すると、いつも宇宙とか地球とかにとっては、人間の事情なんか全く関係ないんだってことを痛感させられますね。

なのでって訳でもないのですが、今日は自然の風景をと思います。

Lonely Tree(一本木)シリーズの第二弾ですね。荒川河川敷にたつ一本木であります。

実は、この写真、撮りたてのほやほやです。

台風が過ぎて、午後遅くからは晴れ間もみえてきたので、どうしても空や雲、自然を撮影したくて…ちょっと出かけてきました。

ダイナミックな自然がテーマですが、うまく表現できているでしょうか?


武州の虎

2013年9月16日未分類

この後ろ姿は!?

ハハハ!RolleiFlexで、初の虎狩りであります!

このところなかなか時間がないのですが、ちょいと虎だけをターゲットに狩りにでてみましたよ!!

「越後の虎」みたいな本家がないので、ちょっと勇ましさもいまいちなんですが、ちょっとかっこよく「武州の虎」としてみました!!

ISEKIはテールのデザインが、フォーミュラマシンのようで、ちょっと今風のカッチョよさなんであります。

周りはこんなに草ぼうぼうですが、こう見えて、時々向きが変わっているので現役だと思われます!!

あまりに草ボウボウだったので、ローアングルからも…ちょっと散漫な構図ですが、ジブリ風ということで(笑)

GRも虎刈りデビューです(笑)

虎っていうより、放置されたヤカンですが…ハハ

ところでこのヤカンもそうなんですが、あちこちに水溜りがあり…蚊に刺されまくりで…虎刈りも楽ではありませんな(笑)


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。