2013年8月

木漏れ日デート

2013年8月30日未分類

なんだか二人でず~と楽しそうに話をしていましたよ。

そのうち、キスでもはじめるんじゃないかっ!とか思ってこっそり待ってましたが…残念ながら話だけでしたね…ハハ

今週末の台風で本格的に夏は過ぎ去り、秋へと一直線!

あわてて、夏の写真をUPしております(汗)


廃車ハンティング

2013年8月29日未分類

以前にも645でも狩った廃車の軽トラです。

今回は、最近はやりの低彩度で現像してみましたよ…ハハ

しかし、この廃車系を狩る場合の言い方、なんかいいのないっすかねぇ~!

トラクターはすっかり「虎狩り」が定着しつつありますが、廃車系は…歯医者?ってのも全然違うしなぁ~

この写真の場合は、軽トラなんで、虎狩りとも言えないもないけど、廃バスとかもあるしなぁ~!

ジブリる?ラピュタる?とかっていうと、幅がひろ~いし、むぅ~

なんかいいの考えません?


夏の終わり

2013年8月28日未分類

Rolleiが逆光に弱いのはわかっていますが、逆光が大好物の私としては、ついつい太陽のほうにカメラを向けてしまいます…ハハ

それはそうと、灼熱の季節もようやく終わりのようですね。

ここ熊谷でも、先週あたりから徐々に朝晩は過ごしやすくなってきました。

しばらくは、いい季節です(嬉)

夏の終わり、そして秋、なにか切ない、そんな季節です。

 

 

自分でいうのもなんだけど…音楽聴きながら写真みてると…

なんか…泣きそう (・_・、)クスン


秩父線の運転士さん

2013年8月27日未分類

昭和の記憶でも取り上げた行田市の秩父線行田市駅でのスナップです。

運転士さん女性なんですね。

ねらっていたわけではないのですが、ちょっと驚きました。

まぁ~男じゃなきゃならないって訳でもないので、いまどき当たり前なのかもしれません。

それにしても、秩父線って間隔が20~30分くらいあるのですよ。

ほんとうは撮影してから慌ててこの電車に乗りたかったのですが、この後すぐに扉を閉められてしまい…

ぼけ~とホームで次の電車を待たなければなりませんでした(笑)


Lonely Tree(一本木)シリーズ始めます!!

2013年8月24日未分類

私も黒顔羊さんやfilm-gasolineさんに感化され、一本木シリーズをはじめてみようかと…ハハ

しかし、改めて探してみるとなかなかうまくいかないもんです。

いくつか気になっている木があるのですが、そういう木に限って、ロケしづらい場所にあったり、逆にあたりをつけて行ってみると一本木ではなく、林のようになっていたり…

そんな訳で見切り発車でありますが、まぁ~気楽にいきます!!

一発目は、長野で見かけた一本木です。

構図をとっていたら、おじいさんが作業を始めたので、一緒にはいっていただきました(笑)


失敗写真の定義

2013年8月23日未分類

どれもこれも一般的には失敗写真なのですが…

一枚目:前ピンもしくは手ぶれ、加えてもう少し手前に人物をいれればよかったような…

二枚目:明らかに前ピンであります!

三枚目:ピンはともかく、ひどいフレアにゴーストもでてます(汗)

とまぁ~ダメな点をちょっと挙げるだけでこんな感じなのですが、なぜか、今の僕の基準では、失敗とは言い切れないような気がしているのですよ。

うまく言えないのですが、写っている人が生きているんですよね。

なので、失敗ではない!っと。

むろんカラーで、そのままプリントなんかしたら失敗だぁ~って感じなのでしょうが、現像でモノクロ化したり、彩度を落としたり、ビネットしてみたり…そういうことで写真が生き返るというか。

中判だから、Rolleiだからとかそんな簡単な話ではなく、どちらかというとおいらの意識が変わってきている?

がぁ~取り留めのないエントリーでありました(笑)


大宮界隈

2013年8月22日未分類

この間、自分の好みが柔らかい描写に変化しているっていうようなことを書きましたが、どうやら単に柔らかいだけでなく、低彩度で低コントラスト、俗に言う「ねむい」感じの写真もお気に入りになってきているようです。

街や人、特に人を入れた構図は、ちょっとねむいくらいのほうがいいような…

まぁ~私の勝手な思いなのですがね…ハハ

なんにせよ!フィルム写真に始まって、645からリコフレ、RolleiFlexへと流浪しているなかで、どんどん自分が変わっていっております(笑)


帰り道

2013年8月21日未分類

世界で一番好きな道は「帰り道」です!っていう名コピーがありましたが…

帰り道を急ぐ人々には、なにか温かさみたいなものが感じられて…思わず撮影してしまいたくなります。

折角のぷらな~ですからね。人々の営みをたくさん撮影したいものです。

 

 


真夏の児童公園

2013年8月20日未分類

しばらくは残暑がつづきそうですが、そろそろ夏の写真も賞味期限が…長野の児童公園でのカットです。

朝晩は涼しい長野ですが、日中に児童公園にはさすがに子供たちの姿はなく…みんなプールにでも行っているのでしょうね(笑)


灼熱の午後

2013年8月17日未分類

日本一の座から転落したとはいえ、熊谷は、あつ~ございます(笑)

お盆の過ぎたので、これからは残暑ということになるんでしょうが、「残」とは思えない灼熱ぶりであります。

そう!

Velviaデビューでなんですよ。

こってりとした色乗りを味わおうと詰めてみたのですが、いきなり、彩度を落とした写真であります(笑)

だってぇ~こっちのほうが「灼熱」感があるんだも~ん!!

 

PS
明日、明後日はブログお休みいたしま~す!


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。