2013年7月14日

RICOH FLEX VIIs 試写レポート「そこはほれ!やっぱ6×6だもんね!」

2013年7月14日未分類

60年近く前のカメラだからと侮っていた私に痛烈な一撃を見舞ってくれたRICOH FLEX VIIsくんですが…さすがは6×6のフォーマットだよねって話です。

あたりまえの話ですが、645よりもフォーマットは大きく、バケペンの67サイズにほぼ匹敵するサイズなんだよね!

ということは、当然、645もよりもさらに浮くわけですわ。

ただし、ssが1/200までってのと、おいそれとNDフィルターなんぞは付けられないので、制限はありまくりなんですがね。

いずれの写真も、開放(F3.5)ではありませんが、描写はしっかり中判なんであります。

そのうち、もっとばっちり浮かせてみせますが、今日のところは、こんな程度の完成度で勘弁!ね!

 

んで、余談が二つ!

 

下の写真は熊谷駅構内の時計なんですが、この写真を撮ったあとに、変な女に声をかけられたんですよね。

「今!何を撮られていたんですか?」(変な女)

むむっ!さすがリコフレ!このカッチョよさに女も魅かれるのかぁ~と思っ私は…

「おおぉ~あの時計を撮っていたんですよ!こうやって上から覗いて撮影するんですよ~♪」(僕)

「今!女の子撮ってましたよね!!」(変な女)

「は?」(俺)

「今!あの女子高生を!撮ってたでしょ!」(変な女)

「いや!いや!あの時計ですよ!」(僕)

「あんな時計なんか撮るはずないじゃないですかぁ~!」(変な女)

…な~んていう事件があったのですわ!トホホ

まぁ~その後もやり取りがあり…変な女のほうは納得はしていない様子でしたが、まぁ~ちょっと変な感じの女だったのでねぇ~まぁ~いいやっと。

それにしても…あんな時計撮る訳ないじゃないですかっ!とは失礼な!

撮るワイ!ほっとけ!っつうの。

こっちは!浮かしたいのだよ!中判でなっ!

スマホとかでしか写真を撮らない野郎につべこべ言われたくないわい!

しかもだなぁ!

女の子盗撮するんなら…IIsに望遠つけてやる!っつうの…イヤ!チガウカ…ハハ

 

で、もうひとつの余談は…

 

このリコフレはVIIs=7sなんですが、字面からみる5IIsとも見えなくはないなぁ~と!

RICOH FLEX 5IIs!な訳ですよ。

ハハ!


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。