2013年7月

まだ興奮冷めやらず!メロメロ猫ちゃんII

2013年7月31日未分類

まだ、興奮冷めやぬ状態であります。

やはりPlanarの柔らかいといわれる描写を味わうには、ポートレートとかってことになるんでしょうが、なんせ小心者の私は、なかなか人物を撮ることができません(笑)

そんななかで、昨日の野良猫をみっけた訳でして…12枚中5枚もこの野良を撮っておりました…ハハ

昨日とどこが違うんじゃい!ってツッコミはなしで!!

一応、再接近した写真でなんであります。

ああぁ~もって寄って撮りてぇ!Planarのジツリキを!もっと引き出したい!


Planar of Planars

2013年7月30日未分類

んで!早速、試写してきました。

もちろん、即現像、で、即スキャン(笑)

シャッターは正常に切れているようですねぇ~ほっ

わたしく…

一撃でもうメロメロであります。

さすが!プラナーの中のプラナー!おいらがへたくそなので、ほんの片鱗だけですが(汗)…見えたね。

あとは、あっしの腕次第ですな!キャァ~!

もう、言い訳できません!ヒィ~!

RolleiFlex 2.8D Planar80mm F2.8の雄姿はこちらっ


という訳でリコフレ君であります。

2013年7月29日未分類

そんな訳で、RolleiFlexくんが去ってしまいましたので、俄然、リコフレくんの独壇場であります(笑)

被写体はかわりばえのしない郵便ポストくんであります。

なぁ~んかね~浮かせたくなるんだよなぁ~ポストって。

で!

RolleiFlex再チャレンジ情報です。

なぁ~んとRollieFlex 2.8Dが、ひじょう~に安く手に入りそうなんです!!

Planar 80mm F2.8っすよぉ~!!

前回のRolleiFlex Automat MXは、かなり状態がいい物(結果的にはそうではありませんでしたが…)で、しっかりした販売店さんから確実に購入しようとおもっていたので、結構、相場よりも高めのものだったんですよ。

で、その購入代金が返金されてくるので、その範囲で探していたところ…

むぅ~書くと長くなるので、経緯は、いつかお話するとして。

とにかく非常に幸運なことがありまして、当初の購入費用の2/3程度で手に入りそうなんですわ!ってか某オクで既に落札したのですがっ…(笑)

これで初期不良がなければ、なぁ~んと!ぷらなぁ~持ちになれるんで~す!!

まぁ~前回のことがあるので、油断は禁物ですがね。

また、経過はご報告いたします!!


Auf Wiedersehen ! RolleiFlex Automat MX

2013年7月28日未分類

先日、はりきってデビューした「RolleiFlex Automat MX」 そして「 Zeiss-Opton ”Hawkeye” Tessar 75mm F3.5」でありましたが…

入院、そして返品とあいなりました(悲)

きっかけは、シャッターの不具合だったのですが、シャッターの不具合を確認している過程でレンズのカビ痕が思ったよりもたくさんあることに気づいてしまい…

「カビ痕は写りには影響がありませんよ」といろいろと詳しく説明してくれ、また、とても親切な販売店さんだったので、シャッターの不具合を修理してもらって使おうと思っていたのですが…むぅ~どうしてもひっかかりがありまして。

一生もののつもりで購入したので、やっぱり、気持ちよく使っていきたいっ!って気持ちを優先し、返品といたしました。

なので、RolleiFlex Automat MX & Zeiss-Opton ”Hawkeye” Tessar 75mm F3.5 の競演は、先日のエントリーと本日のエントリーで終了であります(涙)

しか~し!

But!!

私の心は折れておりませんよっ!

本日から早速、次なるRolleiFlexに向け、進みはじめておりますっ!

まだ、どの機種になるかはわかりませんが、近々にご報告できることでしょう!ハハハ!


改めて…リコフレってなかなかやるよね。

2013年7月27日未分類

とまぁ~そんな訳で、先日はじめて「RolleiFlex」くんを使った訳ですが…

んで、改めて私思うんですがっ!RicohFlexなかなかやるよね!

だって、発売当時(1951年?)のRolleiFlex Automat MXの価格が147,000円!当時の日本人の一年分の年収?あるいはそれ以上の値段だったわけですよ。

現在の価値に換算すると、400~500万円したわけです!ヒィ~!

それに比べ…わがRicohFlex VIIsなんかは、一万円以下(8000円くらい?)で買えたわけです(当時の月収の半分強みたいな値段)。

で!案外、いい仕事をしてくれるわけですもんね。

まぁ~そ~んなことを言いつつも、Rolleiが帰ってくれば、RicohFlexちゃんの稼動が下がるのは必至なんですがねっ(笑)

だってぇ~二眼の王様なんだも~ん!クリッ!


RolleiFlex Automat MX Debüt

2013年7月26日未分類

遂にきてしまいましたっ!この時がっ!

RolleiFlex Automat MX & Zeiss-Opton ”Hawkeye” Tessar 75mm F3.5 Debüt!!

偶然なんですが、黒顔羊さんと同機種でしたぁ~!

いやぁ~RolleiFlexを持つ日がやってくるとはねぇ~

istDSから始まり…K-7でちょっとマジメ取り組み始めたのが忘れもしない大震災のあった2年4ヶ月前。

そのころには想像もできなかったことであります…ハハ

 

がっ!

いとしのRolleiちゃんは、やってきて早々に入院が決定いたしましたっ!

シャッタースピードがどうも上手く出ていないようなんですわ(悲)

上の二枚は、たまたまちゃんと撮れていた過ぎず…という訳で本日から入院であります(涙)

まぁ~いいかぁ~一生もののカメラだもんね!

じっくり悪いところを治して、元気な姿で帰ってくる日を待つことにいたしやす…ハハハ


Ektarには錆がお似合い

2013年7月25日未分類

やはりEktarには錆がよく似合います。すこ~い赤っぽい色をだすので、赤錆との相性はバッチリですな!

ロケ地は、工場萌え憧れの川崎・扇島であります。

まぁ~仕事で工場の撮影だったので、あんまり勝手はできなかったのですが、645で撮影した分はあっしのもんだも~ん!!

ほかにもたくさん撮影したので、おいおいご紹介しますね。


自転車って丁度よい大きさなんですよ

2013年7月24日未分類

浮遊させるには自転車ってとても程よい大きさなんですよねぇ~!

なので、ポツンとおいてあるとどうしても撮ってしまうのですわ。

しかし…どうすっかなぁ~!

最近はすっかり6×6の世界に浸ってしまっているので、645が稼動しておらんのですよ。

まぁ~趣味でやっている訳だから、勝手にすればいいんだけどねぇ~

それにしても、リコフレ使っていると、645がまるで最新機種のような感覚になるんですよね(笑)超便利!

K-5IIsに至っては…ドラえもんの未来の道具なのですよ(爆)


夜景もやってみた!

2013年7月23日未分類

夜景もやってみました!

一枚目は手持ちで…ssは忘れましたが、かなり粘りましたっ!

二枚目はさすがに三脚を立てております(汗)

昨日の黒顔羊さんのエントリーにもありましたが、二眼って案外手ぶれしないんですわ。

もう!わたしゃぁ~6×6二眼の世界にどっぷりです!!

あれぇ~なんか二枚目の写真は縦長ですねぇ~

こう暗いとフィルムの切れ目がわかりにくく…変なスキャンしてしまっております…ハハ


被写体との間にあるもの

2013年7月22日未分類

二眼って、これまで使ってきたカメラとは、感覚が全然違っていて…

これまでは、さぁ~写真をとるぞ!っていう感じで、ファインダーに集中!被写体と自分の間にカメラがあるって感覚。

二眼は、被写体と自分との間にはなにもなく、そこに第三者的にカメラが存在してるって感覚なんだよね。

大げさではない感じ?って言えばいいのかなぁ~!むぅ~自然な感じ!ってほうがいいかも。

機能的なことも含めて、それぞれの長所、短所はあるんだけど、僕のような写真を撮る人(僕のような写真ってなに?っていう突っ込みはなしで!あくまでも僕のなかの感覚ね!スナップ的な写真みたいな…)には、この二眼の撮影スタイルがとてもフィットするんだよね。

って、感化されやすいなぁ~俺っ…ハハ(汗)


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。