2013年5月

中判らしい描写

2013年5月31日未分類

若干、あまいのですが、小道の上にかぶるモミジの葉にピンをおいています…そのつもり。

こういう構図は、先日の苗床とはまた違った意味で、中判ならでは立体感を感じることができますよね。前後の大きなボケのおかげで、またもや、現実以上の臨場感、立体感があるようです。

このあたりの感覚は、APS-Cではあまり持っていなかったので、今後、訓練が必要ですね。

とは言っても、ファインダーを覗くだけでこんな感じに見えてしまうので、あまり感に頼る必要はなさそうです。

星渓園という日本庭園なのですが、645を持って通うことになりそうです。

クリックで拡大


赤くて鋭い奴

2013年5月30日未分類

この赤くて鋭い牙の持ち主は、「日本パイオニアの自走式草刈機」 くんであります。

荒川土手の雑草たちを豪快に刈っていくのでしょう、長くて鋭い牙をもっております。

ちなみにこの個体はなぜか二連になってまして、このまま二連でつかうのか?盗難防止のためにくっつけておいてあるのか?は不明ですが、足元がキャタピラー仕様のごつい奴でありました。

クリックで拡大

クリックで拡大

二枚目はピントの位置失敗しました。

コックピット付近に合わせたつもりだったのですが、後ろにいっちゃいましたね。

まだ、もうひとつ慣れが必要なんであります。


苗床の臨場感

2013年5月29日未分類

中判カメラの描写(ポジのコントラストも一役買ってる)の不思議なところは、その場にいて見たときよりも、さらに臨場感が増すことですね。

浮遊感のあるオブジェクトもそうなんだけど、こういう奥行きのある景色の場合も、やはり見ていて不思議な感じがしてくる。

加えて、苗床の厚みというか高さというか、その立体感も現実以上のものを感じるんだよなぁ~。

3D映画のような感じかなぁ~と。でも、あそこまで不自然じゃないんだよなぁ~!

ふむ、中判や大判のようなフォーマットで動画というか映画作るとやっぱり立体的に見えるんだろうか?

クリックで拡大


憧れのトラクター写真

2013年5月28日未分類

これからは思う存分トラクター写真が撮れるんですわ。

もちろんIIsでも撮れるんですが、なんかモチベーションが涌かないんだよなぁ~意義がわからないというか…

トラクターに限らずなんですが、IIs持っているときと645持ってるときでは、撮りたいなぁ~て思う被写体が違うんですよ。

なんとなくこの気持ちわかってもらえますかねぇ~

クリックで拡大

クリックで拡大

先日のライトボックス写真にちらっと写っていた…

皐月の樹さんに、その存在を鋭く指摘されておりましたISEKI君であります(笑)

全体の撮影したカットもあるのですが、ピントの位置をしくじっておりまして…浮遊させようと思ったら前面にピントこさせないとダメですね…ちょい反省です。


ブルーな気分

2013年5月27日未分類

この錆系軽トラ野郎は、K-5やIIsでなんども敗れている被写体なんですわ。

部分を切り取るならともかく、全体を写し撮るには、APS-Cでは若干役不足でして…

ようやく645でリベンジ!ブルーに佇み朽ち果てていくさまを645様で切り取ってやりやした!

とりあえず真っ当なスキャナーがないので、IIs+FA77+中間リングで撮影したものになりますが…UPしようと思います。

クリックで拡大

クリックで拡大

気持ちよくリベンジしてやりましたぜ!

しかし、やっぱスキャナ買おっ!いちいち撮影してたら大変過ぎるし!


ひと言で言えば「虜」ってことなんでしょう

2013年5月26日未分類

今日、日中に撮影した二本を、試しに近所のカメラ屋さんに持ちこんでみました。

午後三時までなら、「急ぎ」で当日現像してくれる!

余計に200円ほどかかるのですが、もちろん、「急ぎ」指定でやってもらいました!

ふぅ~!昨日「メイン機宣言」をいたしましたが、揺ぎないものになりましたです。はい。もう「虜」です!

ライトボックス(ipadを使ったなんちゃってライトボックスですが…)上でルーペで見ちゃたんですわ。

もう、あきませんな!

デジカメが遠~い世界にぃぃぃ

しかしこうなってくるとやはりちゃんとしたスキャナーは用意せねばなぁ~

今、使ってる古いスキャナー!ピンずれしてるし!

皆様の評判がいいEPSONのGT-X770あたりをオクで落とすかなァ~


豊穣の麦畑

2013年5月25日未分類

「あえて言おう!645がメイン機であると」

ギレンではありませんが…フィルムをライトボックで鑑賞するという恍惚を、まだ、経験していないにもかかわらず、宣言しちゃいます!

だからってIIsと使わないわけじゃありませんよ!

やはり、IIs+FA31なんかは、私にとっては最強のスナップシューターですしね!ある意味、IIsの今後も楽しみになってきました!

ただ、今日のような写真は、今後は645だろうなぁ~と。

こういうのを見ちまうと、戻れませんって!

クリックで若干!拡大です。


あまりの感動に!本日二本目上げさせていただきます!

2013年5月24日未分類

感動しました!

PROVIA 100Fの現像速報が届き、あいかわらず、ちっちゃな画像からの仕上げなのですが…

なんという色彩の美しさ!そして、中判の解像感!正直、言葉がありません!

クリックで若干拡大!

いやぁ~ポジの凄さは聞いていたものの…実際、凄いわこれ!

きつめのコントラストが中判の解像感とあいまって、空と雲に感動です!

戻れない!

絶対に戻れない!

そんなところに足を踏み込んでしまったような…


なんちゃってセレン調なA・A的高圧鉄塔

フィルムがまだ届かないので、また、小さな画像からの仕上げです…トホホ

はやく大きな画像がっ!見たいなァ~!!

まっ!気を取り直しまして…徐々に広がりをみせつつある!なんちゃってセレン調なA・A的高圧鉄塔であります!

SMC PENTAX-A 645 45mm F2.8(ss125 F16)

雲がしっかり写りますねぇ~!幸せぇ~!

まだ、今ひとつフィルムのラティチュードと露出の関係がつかめていないのですが、もうちょっと修行すれば、もっと上手く撮れるかなァ~♪


麦畑とカントリーエレベータ

2013年5月23日未分類

まだフィルムが帰ってきていないので、小さなスキャン画像から仕上げてみたものです。

はぁ~はやくフィルム帰ってこないかなァ~

でかいサイズでみたいっ!

しかし、この写真をみて新たな発見!って当たり前かもしれませんが…

これってF16まで絞っているんですが、F16まで絞っても手前はしっかりボケるのね。

これも焦点距離の長いレンズが使える中判の御利益ですな!

SMC PENTAX-A645 75mm F2.8(ss1/125 F16)


免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。