夏の終わり

2013年8月28日未分類

Rolleiが逆光に弱いのはわかっていますが、逆光が大好物の私としては、ついつい太陽のほうにカメラを向けてしまいます…ハハ

それはそうと、灼熱の季節もようやく終わりのようですね。

ここ熊谷でも、先週あたりから徐々に朝晩は過ごしやすくなってきました。

しばらくは、いい季節です(嬉)

夏の終わり、そして秋、なにか切ない、そんな季節です。

 

 

自分でいうのもなんだけど…音楽聴きながら写真みてると…

なんか…泣きそう (・_・、)クスン


8件のコメント

  1. 風つかい より:

    この2枚の写真は、夕日が落ちてゆく、、、一日が終わりゆく
    逆光のフレアーの景色の中で人(女の人)が歩き去って行く、、、
    季節が移ろいゆく時のちょっと感傷的な気分を呼び起こします。
    う~ん、ずいぶんRickyさんの写真をみさせていただいていますが
    今までで一番情緒的な写真なんではないだろうか。
    どちらかというと、リアリズム系の写真が多かったような気がしますが、
    今回の写真はとても情緒的に訴えかけてきます。
    ローライフレックスという相棒を得て、写真の質が変わってきてるように感じます。
    素敵な写真だと思います。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんにちわ。
      あざ~す!
      情緒的な写真…そうっすねぇ~自分でも変わってきているのを自覚してきました。
      RolleiFlexマジックです(笑)
      しかし、なんでなんでなんでしょうねぇ~
      まぁ~いいかぁ~!
      元々そんなにしっかりしたスタイルがあったわけではなく、どちらかというと技術的なことにこだわり勝ちだったのですが、645→リコフレ→RolleiFlexときて、やっと写真のもつ訴求力のようなものに目が向いてきたって感じですね。
      ちなみに、またもやフレアにゴースト写真なのですが、そんなことは全く気にならなくなりました(笑)
      PS
      ちなみに写真の人は女性ではなく小学校高学年から中学生くらいの少年子供でした…ん~多分(笑)

  2. 皐月の樹 より:

    ひょ~!
    これまた、胸に突き刺さるようなお写真ですね~!
    このドラマティックな情景は、逆光でしか表現できないと思います!v^o^
    フレアやゴーストの存在が、情感を増してますね~!
    私、基本はフードやハレきりしたりしないのですが、こういうのを期待したりしております^^;
    あ、でも、狙ってでないんですよね~。
    大体が、失敗に終わっておりますが・・・^^;;;

    オールドレンズの描写力や、フィルムの表現力・・・最新デジタルでは決して表せませんね^^;
    これがあるから、やめられませんね~v^o^

    いや~、またまた素晴らしいお写真!
    堪能しました~!ありがとうございます!^o^/

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ!
      ありがとうございま~す!!
      やっぱ逆光ですよねぇ~ハハ!大好物であります。
      ねらってでない…RolleiFlexなら、ほぼ100%でますよぉ~ハハ!
      私、フードはしているのですが、それってレンズ保護の意味合いが強いんですよねぇ~
      Rolleiとか使い出してから、なぁ~んかゴーストもフレアもどんと来い!って心境になってきましたよ。
      このほうがいいって場面もありますしね!

  3. film-gasoline より:

    お~これは今までにない感じ~。
    風つかいさんも仰ってましたが、情緒的な写真というのでしょうか・・・
    センチメンタルなのであります。
    ローライフレックス持つと撮り手も変わる?(笑)
    じ~んと来るお写真です。
    ところで、今日ラジオ聞いて運転していたら偶然ZONEのシークレット・ベースが流れて来ました^^;
    あのボーカルの娘、どうしちゃったんでしょうね~?
    あんなに清純そうだったのに・・・

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      そうなんですよぉ~
      RolleiFlexを持つと…なにか世界が変わりますよぉ~
      クセノタール…楽しみデスネェ~っと言ってみる(笑)
      おおぉ~シークレットベースがっ!…運命ですね。
      あの娘ねぇ~MIYUちゃんでしたっけ。
      艶のあるいい声してたんですけどねぇ~

  4. 黒顔羊 より:

    うむ~、これはすばらし~♪
    Rolleiflex、確かに逆光には弱いんですが、それがかえって味になってると思います。
    ゴーストもフレアも出ないカメラ、光学的には優秀なんでしょうが、ま、それだけですわ。
    こういう人の心に迫ってくる描写にはならんと思います。^^

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      あざ~す!
      そうですよねぇ~逆光に弱い!っていうか普通に人間の目でみても逆光ってこんな感じですよねぇ~
      それがRolleiのいいとこです!!
      人の心に迫る…最高の褒め言葉であります!
      ありがとうございます!!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。