Lonely Tree(一本木)シリーズ始めます!!

2013年8月24日未分類

私も黒顔羊さんやfilm-gasolineさんに感化され、一本木シリーズをはじめてみようかと…ハハ

しかし、改めて探してみるとなかなかうまくいかないもんです。

いくつか気になっている木があるのですが、そういう木に限って、ロケしづらい場所にあったり、逆にあたりをつけて行ってみると一本木ではなく、林のようになっていたり…

そんな訳で見切り発車でありますが、まぁ~気楽にいきます!!

一発目は、長野で見かけた一本木です。

構図をとっていたら、おじいさんが作業を始めたので、一緒にはいっていただきました(笑)


8件のコメント

  1. 真龍 より:

    とても良い描写ですね 全体の立体感といい奥行き感 おじいさんの立体感がGOODです ^^
    シャープですがデジタルのような刺々しさが感じられない描写は やはりフィルムならではでいいです
    このエクター100もいい感じですね コダックはポジがなくなって残念ですが使ってみたいネガですね
    現在ではほとんどデジタル一辺倒になってしまった 私の写真スタイルではありますが
    Ricky007さんや皆さんの中判写真を観ていると 個人で楽しむ中判はフィルムのほうが断然いいと感じます
    私はもう中判に復活することはないですが たまに35mmのフィルムを楽しんでみたいと思います ^^

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんにちわ。
      ありがとうございます!
      そうですよね!シャープなんだけど、痛さはないんですよ。
      シャープってことの定義が自分のなかで揺らいできます(笑)
      Ektarいいフィルムですよ。
      今日の写真のように強めのコントラストを出すこともできるし、モノクロ化してもいい味があります。
      で、ネガフィルム本来の性能がしっかりあるので、低コントラストで広い諧調を再現した際の描写は、ほんとに美しいです。
      そういう低コントラストな写真も紹介していこうと思うので、また、見てくださいね!!

  2. 皐月の樹 より:

    始められましたね~!一本木!
    このお写真も好きですね~!
    やっぱり、農業のお写真は、無条件にいい(笑)!
    おじいさん、最強ですね!v^o^

    エクター、私もドイツでデビューしました。
    鮮やかなネガですよね~!
    でも、ちょっと緑に被りやすいのかな~と思うんです。そこがポジとの違いかな・・・?
    Proviaは青に被りやすく、Velviaは青と赤に被りやすいように思うんです。
    ポスト現像は、どういう味付けにされますか~?^^;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      一本木…真似して始めてみました!
      しかし、改めて探すと案外、一本木ってないんですよ!
      開始早々に困っております!
      Ektarデビューされたんですね。
      ポジよりもフィルムも現像も安いので、重宝しておりますよ。
      緑被りですかぁ~なるほど。
      スキャンの際に一切の補正せず、ポスト現像時にWBで色を調整すると素直な色になりやすいですよ。
      ネガはフィルムの地の色を補正する必要がありますが、その補正具合によってかなり色が転んでしまうので…

  3. 風つかい より:

    おはようございます。
    とても光がきれいですね。
    逆光だと、かなり苦戦を強いられる場面があるのを
    見せてもらいましたが、発色がすごくいいレンズですね。
    そういう癖をつかんで、場面場面に対応する力が
    要求されるんだと思います。
    ジャングルジムといい、猫といい、発色の良さ、立体感、ボケのきれいさは
    素晴らしいと思います。
    ますますこれからが楽しみです。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      そうなんですよ!
      順光だと、コントラストもしっかりでて、ちょっとデジタルじゃないの!?ってくらいキレイに発色しますね。
      だんだん、Rolleiも手になじんできました!
      自分もこれからの発展が楽しみであります。

  4. film-gasoline より:

    ああああ・・・
    私まだ一本木のカテゴリーを作ったもののさっぱり撮れてましぇ~ん(汗)
    これはすぐに追い越されますね・・・(汗汗汗)
    この爺さんカッコイイわ~♪
    私には一本木、爺さん、井戸を結ぶ線上だけ空気が違って見えます。
    素晴らしいです(^^)v

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      私もこの写真を撮って以降、いろいろ探しているのですが、案外、一本木ってないですよねぇ~!
      この木以外に、一枚しか撮れていないのですが、見切り発車であります(笑)
      この爺さん、全くカメラを意識してないんですよ。
      視界に入ってなかったのかもしれません(笑)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。