灼熱の午後

2013年8月17日未分類

日本一の座から転落したとはいえ、熊谷は、あつ~ございます(笑)

お盆の過ぎたので、これからは残暑ということになるんでしょうが、「残」とは思えない灼熱ぶりであります。

そう!

Velviaデビューでなんですよ。

こってりとした色乗りを味わおうと詰めてみたのですが、いきなり、彩度を落とした写真であります(笑)

だってぇ~こっちのほうが「灼熱」感があるんだも~ん!!

 

PS
明日、明後日はブログお休みいたしま~す!


12件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    か~、暑そうですね~!>_<
    ハレーションが、その灼熱感を一層際立たせておりますね~^^;
    お~、ベルビアデビューですか~!RVP-Fですか?

    私はRVPが最初の中判フィルムでした~。分けもわからず買っちゃった・・・って言うのが正直なところです^^;
    冬のさなかにRVP・・・寒さが際立ちました~^^;

    ベルビアのハイコントラストは、そのシーンを誇張してくれるんでしょうね~^o^

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      暑いっすよぉ~(笑)
      RVP-Fですっていっても彩度落としているので、あまりVelvia効果ありませんが…ハハ
      ちょっと使っただけですが、Velviaは使う場面を選びますね。

  2. 風つかい より:

    フィルムを詰めた66フォーマットのカメラは、
    撮影者の情感を引き出してくれるような気がします。
    この写真も見事にその時の空気感を表現していると思います。
    とかくリバーサルを使う時は、彩度を上げ気味ですが、
    逆に彩度を落とし、熱さを際立たせる、お見事です。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      ありがとうございます。
      いやぁ~この日もとても暑かったし、道路からの照りかえしも半端ではなかったです(笑)
      昔のカメラとレンズ、フィルムは、そういう場面をそのまま写してくれますね。

  3. 真龍 より:

    ベルビアのモノトーン 昔の私にはありえない使用法です
    でも意外とおもしろいトーンかもです 逆光の雰囲気がいいですね
    デジタル時代 いろいろな表現に挑戦するのも楽しいですね ^^

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんばんわ。
      ハハハ…いきなり掟破りであります(笑)
      そう!
      始めはWBを暖色系にふってみたりしていたのですが、意外なほど彩度を落としたほうがよかったんですよ。
      そうですね。
      ソフトでいろいろいじれるのも今の時代の楽しみですね。

  4. 黒顔羊 より:

    四万十市、あの時はたまたまフェーン現象で気温が急上昇したらしいですね。
    実際には熊谷、多治見、館林、甲府のほうがずっと暑いと思うんですが、記録は記録、しょうがない。^^;
    しかし、Velviaの銀残し風味、暑苦しくて良いですね♪
    このフィルム、赤みが強すぎると感じるとき、結構多いんですよ・・・
    やはりリバーサルで使いやすいのはRDPIIIかなあ。

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      フェーン現象だったのですね。
      確かに高知は山が北側にありますもんねっ!チッ!
      まぁ~今年の逆転は無理そうなので、来年に期待ですっ!って暑いの嫌だなァ~
      そうですねぇ~私もRDPIIIのほうが使いやすいですねぇ~
      Velviaは、使う場面を選びますね。

  5. Pic-7 より:

    あはは、Velviaって使いどころが難しいですよね。
    バケペンはFilm Backが無いので、一度Filmを装填するとずっとその色なわけで。。。
    (と言っても10枚だけなんですがネ)
    Digital化したFilmの色を変更するって発送はなかったです。

    • Ricky007 より:

      pic-7さん、こんばんわ。
      そうですねぇ~Velviaは、独特の赤みの強い発色が使いどころを迷わせてくれますね。
      そう!
      RolleiFlexも645もフィルムバックタイプではないので、入れるのにちょっと勇気がいりますわ(笑)

  6. film-gasoline より:

    Velviaデビューですか〜!
    このフィルムは私には難し過ぎたな〜。
    今回RDPIIIに戻ったら、今までの苦労は何だったの?って思っちゃった(笑)
    強烈な赤みをどう使うかですね。^^;
    彩度を落とした斜め構図、かちょいい〜v(^_^)

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      いやぁ~私も使ってみて難しさを実感しております。
      どちらかというとRDPIIIのほうが、やはり使いやすいですね。
      彩度を落とす…じゃっかん苦肉の策的な部分もあります(笑)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。