深緑 × Planar × Provia

2013年8月1日未分類

わたくし…余程のことがない限り、RolleiFlexから離れることはできないと思います(笑)

皆様からの熱いご期待!ってかプレッシャーに応えるべく、Rolleiにプロビアを詰めて撮影してみましたっ!

まぁ~腕はすぐには上がらないので、リバーサルの豊かな表現力…ってことで勘弁してくださいね…ハハ

それにしても、NDフィルターでも買おうかなァ~って思い始めています。

ビューレンズのほうでみる開放の立体感が凄いんです…がっ!Rolleiは1/500しかないので、なかなか開放では撮影できないのよねぇ~!!

上の写真もF4?かF5.6?あたりには絞ってるんですよね。


8件のコメント

  1. film-gasoline より:

    よほどお気に召したご様子で・・・(^^)
    絞っても被写界深度が浅い感じですね。
    う~、決心がグラグラだな~^_^;
    プラナー・・・

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      お気に召しましたぁ~(笑)
      本来は、ばっちり絞るべき構図なんですけどねぇ~
      なんとなく開き気味にいってしまいます(笑)

  2. Pic-7 より:

    や、やられた・・・
    Provia、Planar、Middium FMT、、、
    これくらい絞っているの、案外best fitなのかもしれませんね。

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      ハハハ…楽しいっすよぉ~!!
      定石ではもっと絞るべきかなぁ~とは思ったのですが…遊んでま~す。

  3. 風つかい より:

    緑陰という言葉がぴったりの情景ですね。
    ローライはかなり昔の物なのに、なんて瑞々しい描写なんだろう。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      瑞々しい緑…もっと上手くなりた~い!って思わせてくれるカメラですわ。
      カメラって60年前から進化してないような気すらしております(笑)

  4. 黒顔羊 より:

    Planarだと言うこと、80㎜だと言うこと、F2.8だと言うこと・・・
    Tessarだということ、75㎜だということ、F3.5だと言うこと・・・
    これらには大きな隔たりがあると言うことが、よ~くわかるんであります♪
    ええなあ、F2.8のPlanar♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんにちわ。
      いやぁ~そういっていただけると…むぅプレッシャーがっ!
      いいわけできないカメラなので…変な写真とれませんね(笑)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。