という訳でリコフレ君であります。

2013年7月29日未分類

そんな訳で、RolleiFlexくんが去ってしまいましたので、俄然、リコフレくんの独壇場であります(笑)

被写体はかわりばえのしない郵便ポストくんであります。

なぁ~んかね~浮かせたくなるんだよなぁ~ポストって。

で!

RolleiFlex再チャレンジ情報です。

なぁ~んとRollieFlex 2.8Dが、ひじょう~に安く手に入りそうなんです!!

Planar 80mm F2.8っすよぉ~!!

前回のRolleiFlex Automat MXは、かなり状態がいい物(結果的にはそうではありませんでしたが…)で、しっかりした販売店さんから確実に購入しようとおもっていたので、結構、相場よりも高めのものだったんですよ。

で、その購入代金が返金されてくるので、その範囲で探していたところ…

むぅ~書くと長くなるので、経緯は、いつかお話するとして。

とにかく非常に幸運なことがありまして、当初の購入費用の2/3程度で手に入りそうなんですわ!ってか某オクで既に落札したのですがっ…(笑)

これで初期不良がなければ、なぁ~んと!ぷらなぁ~持ちになれるんで~す!!

まぁ~前回のことがあるので、油断は禁物ですがね。

また、経過はご報告いたします!!


8件のコメント

  1. 黒顔羊 より:

    そーそー、ポストって浮かしたくなる手ごろな大きさなんですよね。
    と言うことは・・・二眼レフはやはり人物ぐらいのサイズを撮るのにちょうどよい・・・ってことでしょうか。
    リチャード・アベドン、ヘルムート・ニュートン、ダイアン・アーバス・・・人物を撮る人は二眼レフ派が多いですもんね。^^v
    おお、Planar F2.8付になりますか、おめでとうございます。^^v
    ちなみに、私はRolleiflexにもちゃんとフードを付けて撮る派です。
    あの時代のコーティングは逆光に弱くフレアっぽくなりやすいですから、フードがあったほうがよいですね。
    ただし、中国製のパチモン、eBayで数ドルで買ったもんですけどね。^^;

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんにちわ。
      そう!
      まさに人物のサイズなんですよね!!
      私、以前、黒顔羊さんか撮られていた人物写真を見て「これだぁ~!」って思ったんですよ。
      そこから二眼への憧れが始まったんです!!
      状態が不安なのですが、もし問題がなければ超ラッキーでした!
      またご報告しま~す!!
      やはりフードは必須ですかっ!用意しよっ!

  2. film-gasoline より:

    お〜お〜
    ぷかぷか浮いてますね〜(笑)
    なるほど、人物サイズ・・・
    その通りですね〜。
    で、Planar F2.8付ですか〜!!!
    それは素晴らしい!
    そして、私が頼んだモデルにギリギリセーフ(焦るわ)
    楽しみですね〜♪

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんにちわ。
      人物撮りてぇ~っす!
      小心者の僕は、先日の一件がトラウマになってまして…
      そう!
      PlanarF2.8なんすよっ!たのしみで~す!!
      ギリギリセーフ…ってことはクセノタール?それとも3.5F?

  3. Pic-7 より:

    Postって金属で重厚感があるのに、Popな色で可愛さもある、不思議な被写体ですよね。
    中判で浮かせると、その雰囲気がより一層伝わってきます。

    あの~、大変初歩的な(って言うか、超ど素人な)質問で申し訳ないんですが、
    RollieFlex 2.8Dなどの二眼中判カメラって、レンズは固定式なんですか??
    >Planar 80mm F2.8っすよぉ~!!
    ってことは、やっぱりレンズ交換式??

    報告を楽しみにしています~^^

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんにちわ。
      なんとなくポストの投函口が人の口にも見えてくる…人の顔のようです(笑)
      二眼はレンズ固定式です。
      RolleiFlexには、Planar80mmとかTesser75mmとかいろいろなレンズがついているタイプがあるんですよぉ~!
      なのでめちゃめちゃ機種が多くって、始めは訳がわかりませんでしたっ(汗)

  4. 風つかい より:

    楽しみだなァ。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんにちわ。
      はい!楽しみです!
      ってか、朝いちに到着しましたっ!
      早速、試写して現像してきましたよっ!!
      子供みたい(笑)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。