完結する物語

2013年7月17日未分類

黒顔羊さんの受け売りですが…

スクエアフォーマットって不思議な世界だなぁ~と。

中判とはいえ、80mm(レンズには8cmと書かれておりますが…笑)のレンズなので、視野を完全にカバーしている訳ではないのですが、なぜかそこには完結した物語が感じられるんですよね。

完結した物語を読んだあとのエンドロール的な余韻とでも言えばいいのかなぁ~

なぁ~んてねっ!ちょっとかっこつけすぎですな…ハハハ

もちろん、4:3や3:2にも、それぞれのよさがあるんですが、私には、この1:1がハマリっ!って感じがしてなりません。


12件のコメント

  1. 風つかい より:

    このレンズ線の細かいところまでしっかり描写してますね。
    かといってカリカリというわけでもなく、非常に好みの描写です。
    人影を入れて、心象風景的に使うと味のある描写をしてくれるような気がします。
    楽しみですね!

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      そうなんですよね。
      60年近く前のレンズで、しかも、当時、カメラ、レンズにおいて日本は最高の技術レベルにあったわけではない訳で…
      そう思うと、少なくとも光学系に関していえば、この60年の間にどれほど進歩したのか!って思っちゃいます。
      このカメラを持ってから、無性に人が撮りたいと思うんですよね。

  2. 黒顔羊 より:

    リコーフレックスの80㎜、いまだに良い描写をしますねえ♪
    絞ったときの緻密な雰囲気、デジタルとは違う高密度アナログならでは気持ち良さです。^^
    あはは、真四角フォーマットの魔力にはまりましたかあ。^^
    私も、真四角と、それに近いロクナナが大好きです。
    でも、3:2で撮るときの緊張感も好きなんですけどね。^^v

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      この60年近い歳月はなんだったのか?といいたくなるような描写ですわ。
      真四角にはまりました…です(笑)
      僕のなかでは、スクエアフォーマットというには、五七五で完結する俳句の世界なんです。
      松尾芭蕉の世界を写真で…などという大それた野望を抱くに至っております…ハハハ

  3. 皐月の樹 より:

    いや~、このレンズ、ほんとに凄い描写力ですね~!
    最初にご紹介してくださった1枚も凄かったのですが、今日のもまた、いいですねー!
    絞ってらっしゃるように見えるのですが、それでいて、この立体感!奥行き感!
    これ、フィルム眺めながら、にんまりしてしまいますね~v^o^

    正方形のこの完結力!凄いですよね~!
    私も既に正方形ウィルスに感染しております・・・^^;
    発症しない様、今は抗体打ちまくり!!!^^;;;

    目に毒ですね~^o^

    でも、最後に・・・
    ロクナナの世界もいいですよ~。
    想像してみてください。
    今日のお写真の、両側が少しだけ伸びた画を・・・v^o^

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      超ビックリの性能ですわ。
      当時、世界最高とは言えない時代のレンズですもんね。
      大したもんです。
      正方形フォーマット…感染しましたか(笑)
      リコフレなら発病しても大したことはありませんよ。
      ご心配なく!
      67の世界…結局、私もいつか感染し…発病すると思います(笑)

  4. film-gasoline より:

    真四角ウイルスが蔓延しているようですね^_^;
    こんな哀愁の漂った写真を見せられると「欲しい欲しい病」が悪化しますわ(^^)
    早く勉強終わらせねば(汗)

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      蔓延しておりますよぉ~!
      まぁ~発病すること間違いなしだと思いますので、どうせ発病するなら早いほうがいいのでは(笑)
      それにリコフレなら大したことありませんから…ハハ
      なぁ~んていいつつ…ローライに目がいってしまっている私でございます(爆)

  5. Pic-7 より:

    Square FMTにハマるの、わかります~☆
    僕は6*6ではなく小さな小さな1/2.3のQでやってるんですが、楽しいですよね^^
    それにしてもなんて素晴らしい写りなんでしょう!?
    安く手に入るものなら二眼カメラ欲しくなってきます。
    Pentaxさん、135判の代わりにレンズ交換式二眼型デジタルカメラを出してくれ~!!

    • Ricky007 より:

      pic-7さん、こんばんわ。
      はまりますよねぇ~!たまりません(笑)
      リコーフレックスなら激安ですよ。それでもしっかり6×6ですからね。
      レンズ交換式となると…レンズが二本必要になるので…そうかっ!ビューレンズのほうはチープなズームにしてっ!
      中判のデジカメ…買える時がやってくるのでしょうかねぇ~ハハ

  6. 真龍 より:

    6x6 スクエアフォーマットの私のイメージは
    “縦横がない”でしょうか (実際には立て横あるのですが)
    撮影時もカメラを縦とか横にしなくていいところが好きです ^^
    でも後でトリミングして645判になることが多々ありました ^^;

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんばんわ。
      そうですね。カメラを縦横にすることがないので…ってか横にするとファインダーが覗けないかも(笑)
      まぁ~不便なこと満載ですが、楽しいです!!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。