RICOH FLEX VIIs 試写レポート「そこはほれ!やっぱ6×6だもんね!」

2013年7月14日未分類

60年近く前のカメラだからと侮っていた私に痛烈な一撃を見舞ってくれたRICOH FLEX VIIsくんですが…さすがは6×6のフォーマットだよねって話です。

あたりまえの話ですが、645よりもフォーマットは大きく、バケペンの67サイズにほぼ匹敵するサイズなんだよね!

ということは、当然、645もよりもさらに浮くわけですわ。

ただし、ssが1/200までってのと、おいそれとNDフィルターなんぞは付けられないので、制限はありまくりなんですがね。

いずれの写真も、開放(F3.5)ではありませんが、描写はしっかり中判なんであります。

そのうち、もっとばっちり浮かせてみせますが、今日のところは、こんな程度の完成度で勘弁!ね!

 

んで、余談が二つ!

 

下の写真は熊谷駅構内の時計なんですが、この写真を撮ったあとに、変な女に声をかけられたんですよね。

「今!何を撮られていたんですか?」(変な女)

むむっ!さすがリコフレ!このカッチョよさに女も魅かれるのかぁ~と思っ私は…

「おおぉ~あの時計を撮っていたんですよ!こうやって上から覗いて撮影するんですよ~♪」(僕)

「今!女の子撮ってましたよね!!」(変な女)

「は?」(俺)

「今!あの女子高生を!撮ってたでしょ!」(変な女)

「いや!いや!あの時計ですよ!」(僕)

「あんな時計なんか撮るはずないじゃないですかぁ~!」(変な女)

…な~んていう事件があったのですわ!トホホ

まぁ~その後もやり取りがあり…変な女のほうは納得はしていない様子でしたが、まぁ~ちょっと変な感じの女だったのでねぇ~まぁ~いいやっと。

それにしても…あんな時計撮る訳ないじゃないですかっ!とは失礼な!

撮るワイ!ほっとけ!っつうの。

こっちは!浮かしたいのだよ!中判でなっ!

スマホとかでしか写真を撮らない野郎につべこべ言われたくないわい!

しかもだなぁ!

女の子盗撮するんなら…IIsに望遠つけてやる!っつうの…イヤ!チガウカ…ハハ

 

で、もうひとつの余談は…

 

このリコフレはVIIs=7sなんですが、字面からみる5IIsとも見えなくはないなぁ~と!

RICOH FLEX 5IIs!な訳ですよ。

ハハ!


8件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    着実にフォーマットサイズが上がってきておりますね~^o^
    645⇒66と来たら、67も時間の問題?^^; そして、69と、中判制覇!!!
    次にシノゴにゴシチ、バイテン・・・^^;;;

    冗談はさておき^^;
    確かに、よく浮いてますね~!特に2枚目の時計、いい感じですね~!^o^/
    そっか~、これで、ricky007さん、5Ⅱsの2台持ちなんですね~!羨ましい~^^;

    最後のお話、実は私も、つい先日厚木で似たようなことがありまして・・・^^;
    詳しくは、またブログの方でご紹介しようと思いますが、都会って難しいな~とつくづく実感いたしました~^^;
    私はデジタルだったので、撮った内容を見せて納得いただきましたけど、フィルムだったら1本殺してなきゃいけなかったのかな~・・・と思うとゾッとしますね^^; お互い、気をつけなくてはいけませんね~^^;;;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      66ときたら次は67!って悪魔の誘いがぁ~!
      いやいやしばらく66で楽しみます(汗)
      F5.6あたりまで絞っても、結構、浮きますよね!67ならさぞや!
      ハッいかんいかん(笑)
      皐月の樹さんもありましたかっ!
      リコフレって上から覗くので、この場合、カメラをまっすぐ構えているように見えたんでしょうねぇ~!
      上のものを撮るときは、注意が必要ですわ。
      ってかリコフレって盗撮なんかしないっていうの!ほんとに。

  2. film-gasoline より:

    ははは~
    女子高生を撮ったと勘違いされたんだ(爆)
    あ、失礼失礼^_^;
    わざわざ二眼で撮る訳ないよね~
    でもね、今読んでる二眼の本に書いてあったけど、昔は超ローアングルで女性を撮ってみんなに嫌われていた好色爺さんがいたって(笑)
    しかし、リコーフレックスの浮遊感凄いですね!
    これが中判の威力なんだな~

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      ほ~んと、とんだ災難でしたよ!
      リコフレで盗撮しないってば!ほんとに!
      やるならIIsに望遠つけて、パンティの繊維でモアレ作ってやるっちゅうねん!…イヒヒ
      って!違う違う(汗)
      はぁ~そんな爺さんがいたんですね!
      確かにローアングルには、もってこいのファインダーですもんね!ナルホド!
      って!違う違う(滝汗)
      ちなみにファインダー暗いので、スカートの中にピントあわせるのは至難の業ですわ(笑)
      そういえば!
      film-gasolineさん!リコフレお勧めですよ!
      かなり状態のいいものでも1万円はしないと思います!
      リコーフレックスニューダイヤなんか非常にお勧めです!

  3. 黒顔羊 より:

    うむ~、6×6ならではのヒノマル、絵になるんであります♪
    ほんと、他のフォーマットとは存在感が違うんだよな~、これだけで完結する小宇宙なんであります。
    しかし、さすが熊谷は首都圏ですねえ、変な人がおります。
    田舎になればなるほど、そういう変人は減る傾向がありますよね。
    その変な女に、リコーフレックスのファインダーを覗かせてやれば良かったのに。
    こんなカメラで、どうやって盗撮をすると言うのだ…
    俺、ぜひそういう人に遭遇してみたいです、Rolleiflexで撮ってる時に・・・
    名誉棄損だ~って、逆切れしてやるのだ~♪(って、ヲイ^^;)

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      いやぁ~やっぱ66は、日の丸ですよね!
      って、黒顔羊さんの受け売りですがっ!
      私も…これだけで完結する小宇宙を手に入れることができたような気がします!!
      実は、見せてやったんですよ!
      たぶん、その時点で、自分の指摘が間違いだってことにその女も気付いたはずなんですよねっ!でも、素直に謝らないんですよ!
      まっ男カメラですからねっ!

  4. 風つかい より:

    災難でしたね、でもそんなエピソードを楽しい話にするところがRicky
    さんらしい。都会は人が多いから撮影にも気を使わなければならないんですね。
    ところでネガフィルムは、露出オーバーにはめっぽう強いらしいので、2,3段の
    オーバーなんて気にしないで、シャッターチャンス優先で撮っても大丈夫みたいですよ。
    撮影がめちゃくちゃ楽しそうですね。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      いやぁ~都会は人が多いので変な人もおおいのですが、思わぬところにミニスカの女子高生がいるもんです(笑)
      おっしゃる通り、ネガのラティテュードはめちゃくちゃ広いので、構わないっちゃ構わないんですが、ついちゃんと撮りたくなってしまい…ハハ
      小心者なのですよ(笑)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。