謎のレリーフ

2013年6月29日未分類

国道17号沿いにこんなレリーフがありまして…

このレリーフのどのような意味があるのかは、全く不明なのですが、これまで何度も通ってきた17号沿いの歩道にこんなものがあったとは知りませんでしたね。

しかも、一箇所ではなく、何箇所もあるのですよ。

これに気付いたから幸せになった訳でもなく、ましてや不幸になった訳でもないのですが、少なくとも645を持つまでは、こんなものは視界に入っていなかったことだけは確かです。

645を持たなければ、多分、一生!気付かなかったでしょうねぇ。


10件のコメント

  1. 風つかい より:

    なかなかなものを見つけましたね。指それも爪から何か出ていますね。ちょっと不気味というか、シュールです。
    手の中の何かは、最初鳩かなと思っていたら、ハートですね、それも羽が生えている。何を訴えたかったんだろう。-面白い、実に面白いー
     ところでリバーサルの現像はどうしてますか?犬の散歩がてら、近くのお店で頼んだら、¥870でした。120のフィルム現像のみでこれって、高いですよね。フィルム代はまあしょうがないですが、現像代がきつい。もっと安い店を探さなければ。田舎だからの値段なのかなぁ?

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんにちわ。
      なんだかさっぱり意味はわかりませんが、面白いものを見つけてしまいました(笑)
      そういう目でみていると、ほかにもこんなようなもんはある気がしますね。今後、きになりそうです。
      リバーサル現像…私、相場感がないので、なんともいえませんが、中一日の通常現像で、700円くらいだったかなぁ~、即日の急ぎで900円くらいでした。
      ネットなんかでもいろいろ調べたんですが、フィルムの送料と返送料を入れると、結果的にはネットのほうが、高くなってしまいますね。
      まだ、東京では現像屋を物色していないので、今度、探して見ますわ。

  2. 皐月の樹 より:

    面白いレリーフですね~!
    桜がモチーフとして使われてますね~。この辺りの名物なのでしょうかね?
    手に守られているように見えるのは、羽が付いたハートでしょうか?

    なんだか、とてもメルヘンチックなテーマを感じます。
    でも、この作者の作風でしょうか?
    シュールな雰囲気が目を引きますね~。

    こういうのを見つけたときに、作者の意図を想像するのって、楽しいんですよね~・・・あ、私だけ?^^;;;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんにちわ。
      いやぁ~見れば見るほどへんな図柄ですよね。これ!
      サクラありハートあり羽があり、手に…むぅ~意味不明ですね。
      私の想像してみましたが…やはり意味不明。
      今度、市役所にでも聞いてみようかなぁ~って。
      まぁ~でも謎は謎のままでもいいかぁ!!

  3. Pic-7 より:

    実に奇妙なレリーフです!
    これは謎解きのチャレンジでしょうか!?
    本格ミステリ好きとしては、頭を大いに使い想像をふくらませ、推理したくなるシチュエーションです^^
    えっと、手外側をくっつけているってことは、手前に顔があるってことで。。。
    捧げているのはハート(心臓)だけど、羽がはえていて。。。
    さらに手の下には桜の花っぽいオブジェ、さらにその下には花弁をくり抜いたような桜の花。。。
    その花弁がどこに行ったかというと、指の先辺りから一列に並んで空に舞い上がっている。。。
    はは~ん、、、これは、つまり、、、
    わかりません^^;

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      奇妙でしょ!変でしょ!
      コメントを読んでいて、一瞬、Pic-7さんが解き明かしたのかと思いましたよ(笑)
      そうはいってもデザインした人がいるんでしょうからねぇ~???

  4. film-gasoline より:

    う~ん・・・
    これは宗教の臭いがしますね~(笑)
    指先から出るパワー、手の中にあるハートには羽、その下には桜の花・・・
    やっぱりシュール過ぎて理解不能です^_^;
    しかし、645には人生を変える何かがある事は分かりましたよ(^^)v
    余談ですが、後のジョナサン、仙台には店舗がないのでこちらも気になります^_^;

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんにちわ。
      なるほど~宗教的なにおいねぇ~。
      パワーが出ているようにも見えますよね。確かに(笑)
      そう!645は何かを変えてくれるものであることは確かなのですよ!
      そこを言いたかったのですわ(笑)
      おおっジョナサンは仙台にはないのですね。
      まぁ~このところファミレスは苦戦しているようですから…今後広がるってのもあまりなさそうですね。
      まぁ~普通のB級ファミレスですよ。
      そういやぁ~、昔、中野通りにあったジョナサンで、コーヒーいっぱいで粘りながらテスト勉強したなぁ~。

  5. 黒顔羊 より:

    こりは不思議ですねえ・・・
    一瞬、エイリアンのフェイスハガーを連想してしまいました。^^;
    写真を撮りだすと、それまであまり注意してみなかったものもじっくりとみるようになりますね。
    Jonathan’s、そちらにもありますか・・・わが方にもありまして、B級ファミレスって感じのあつかいです。^^;

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      エイリアン…なるほどね。
      しかし、みなさんいろんな解釈を…それが作者の狙いかもですね(笑)
      そうなんですよ。
      写真撮りだしてからも変わりましたが、645でさらに変わりましたね。
      名古屋にはあるんですね。
      まさにB級ファミレス…最近、減っていってますね。

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。