公園にて

2013年6月14日未分類

開放でどうしても撮りたくて、公園に持ち出した時の写真ですね。

さすがに中判ですね。

バケペンのほどの浮きあがり感はないのですが、まずまずの浮遊感であります。

この手の表現を、もう少し上手に使えるようになりたいもんです。


6件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    お~、これです、これ!
    こういう浮遊感ですよね~!まさに中判の開放写真!^o^/
    コレに嵌ると、もう小さいフォーマットが使えなくなってしまうんでございます!^^;
    私、こういうシーン、何度もFA43や77でチャレンジしたのですが、なかなか思ったようには撮れなかったんですよね~。浮遊感だけで言えば、150mmのF2.8でもある程度表現できたのですが、背景や周辺の状況が切り取られすぎて、臨場感が損なわれてしまうんですよね~。
    やっぱり、標準の画角でこの浮遊感を表現できることが大事だな~と思いました。
    となると・・・もう中判以上でしかないですよね~。

    あるいは、シノゴ?ゴシチ??バイテン???^^;;;;
    (ちょっと黒顔羊さんのブログでの今日のricky007さんのコメント拝見してしまい・・・^^;)

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      ねぇ~これ!止められません(笑)
      今日も、久々に1本撮ってきたのですが、開放ばっかだし(爆)
      エイトバイテン…いつかは使ってみたいですねぇ~
      もっとも、一、二回使えれば満足できる気がしますが。

  2. film-gasoline より:

    もう十分お上手ですよ〜v(^_^)
    後ろのカラフルな鉄棒とのコンビがコミカルで可愛いです。
    私も浮遊感のある写真が大好きですf(^_^)

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      いやぁ~ありがとうございま~す!
      公園の遊具は浮遊させるには非常によい被写体なのですが、子供の付き添いのママたちに奇異な目で…
      645でかいってのと、いまどきのカメラではありえない音がするので…(爆)

  3. Pic-7 より:

    645のレンズってかなり優秀だなって印象です。
    僕の持っているバケペンのレンズがどれも初期型と古いせいもあると思いますが、
    Rickyさんの中判写真ってすごく透明感や空気感が漂っていると思います。
    いや、レンズのせいにしちゃいけない、僕の腕のせいだ^^;
    僕も頑張ります!

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      645レンズは、噂どおり、かなり素性がいいですよ。
      しっかりまじめな印象です。
      ただ…できればF1台のレンズとか、Limited的な変わったレンズも欲しいところですね。

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。