麦畑とカントリーエレベータ

2013年5月23日未分類

まだフィルムが帰ってきていないので、小さなスキャン画像から仕上げてみたものです。

はぁ~はやくフィルム帰ってこないかなァ~

でかいサイズでみたいっ!

しかし、この写真をみて新たな発見!って当たり前かもしれませんが…

これってF16まで絞っているんですが、F16まで絞っても手前はしっかりボケるのね。

これも焦点距離の長いレンズが使える中判の御利益ですな!

SMC PENTAX-A645 75mm F2.8(ss1/125 F16)


6件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    そうですよね~。ピント位置がカントリエレベーターだとすると、もう遠景ですからね~。
    近くは、どう絞ってもボケボケです~^^; たぶんF22でも厳しいと思います^o^

    ちなみに逆はあります?^^;
    つまり、近景の麦に焦点合わせてみたの・・・^^;
    それも見てみたいな~・・・と、またいつものように無理難題を言ってみる~^^;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      この近景のひろい範囲がぼかせるってのは、つかえるなあぁ~と。
      上手く嵌められれば、遠景には効果的なスパイスになるような気がしますね。
      ああぁ~今んとこ逆はないですが、その後に撮影した中にあるよな気が…!

  2. 黒顔羊 より:

    645ブログ、お作りになったのですね~♪
    はまりますよぉ、きっと。^^;
    中判って、かなり絞らないとパンフォーカスにならんですね。
    しかも小絞りボケもないので、F32とかやるときもあります・・・あ、レンズによりますけどね。
    RB67用の127㎜/F3.8はF32までありましたが、もっぱら私は開放専門でしたけどね。^^;

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      いやぁ~師匠の真似をさせてもらいました!
      ほんとはまってしまってまして…この感動からは戻るのがほんとに難しい!
      デジタルでF16なんて全く使いませんでしたが…パンにしたいならば、全然、甘かったですわ。
      でも、これはこれで使えるなァ~と。
      私も黒顔羊さんにならって開放でも撮りまくっております!
      ただ、またNDがきていないので、夕方とか限定ですが…苦笑

  3. bun-b より:

    再びお邪魔です!
    645フィーバー中ですね。
    645の楽しさ、つたわってきますよ。
    それにしても、645ブログ作っちゃったら
    元ブログ更新頻度減るんじゃないですか?
    だって645は本当にやばそうだから、、、

    • Ricky007 より:

      bun-bさん、こんばんわ。
      いやぁ~すでに危機に陥っているのですよぉ~アタタ
      ここのとこ4日間くらいIIsちゃんのシャッターきってあげてないし…ヤバイ
      むぅ~しっかと使い分けしなければ!と思っているのであります!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。