昭和の記憶#1

2013年12月20日未分類

はい!新シリーズです!

ってか、「新」じゃないですね。

リニュアルシリーズって感じかなっ!アハハ!

film-gasolineさんとか黒顔羊さんの昭和的写真を見て、早く再会せねば!と思っておりましたが、ようやく、新装開店であります。

以前も一度ご紹介していると思いますが、ターゲットに選んだのは「さきたま古墳群」にあります移築古民家であります。

昭和の記憶

なかなか立派な藁葺き屋根の建物で、土間までしか入れませんが、一応、室内も公開されています。

今では、土間のある家はほとんどないでしょうが、私が子供のころは、ちょっと田舎にいくと普通にありましたねぇ~実際、うちの母親の実家には大きな土間があって、ちょっとした食事くらいならそこですませたものでした。

んで、その土間を題材に「昭和の記憶」をやってみたよ。

 

昭和の記憶

 

昭和の記憶

昭和の記憶

平成になって早二十三年

昭和の記憶はどんどん遠くなっていくばかりだ

戦争と混乱から始まり、奇跡の経済成長を成し遂げた昭和という時代

この激動の時代を過ごした人々にとって、昭和への思いは様々だろう

僕にとっては、明るく、懐かしく、ほんのちょっぴり切ない時代だった

そんな思いを抱きながら昭和の記憶を探してみるのだ


12件のコメント

  1. 黒顔羊 より:

    昨日の西新宿の写真↓はいかにも都会のシャープさが際立つB&Wでしたが、今日はまた実になつかしさの漂うモノクロですね。^^
    すべてが微妙にまっすぐじゃない造形なんですよね・・・
    凸凹してるし、傷もついてるし、凄く個性的なカタチがいっぱいあります。
    こういうものを今の時代に作ろうとすると、すんげえ大変なんだろうなあ。
    しかし、毎回、暗いところでのスローシャッターで撮っていて、立派なもんです。
    Rickyさんも人間三脚に近いですねえ♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      そうですねぇ~今、作ろうと思うと逆に大変なんでしょうね。
      モノクロの描写、NEOPANの幅の広さというのか、被写体によっていろんな表現になるってのは面白いです。
      アハハ!人間三脚!!
      室内の写真は…さすがに三枚目は三脚で撮りましたよ!アハハ!

  2. Round Walk より:

    久しぶりの昭和シリーズ^^
    もう23年経つんですねー。
    私はギリギリ昭和生まれです(笑)
    なので、昭和の記憶ってほとんど無いんですよね。
    Ricky007さんの写真で、昭和を体験していこうと思います(笑)

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんばんわ。
      そうですね!
      昭和も遠くになりにけりです(笑)
      おおぉ~そうかっ!
      Round Walkさんは、ほとんど平成なんですね。
      私はちょうど半々くらいになりました(笑)

  3. film-gasoline より:

    昭和の記憶、いや参ったな~
    一般的な懐古趣味とは違ったしっかりとした作品に仕上がってます。
    素材も素晴らしいのですが、光がもっと素晴らしい(^^)v
    モノクロはこうありたいという感じです。
    天晴れ(^^)v

    「バカ大」→「バカ田大学」でしたね、失礼しました^^;

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      おおぉ~ありがとうございます!!
      いやぁ~この時は、時々コメントをくれるGucciさんと一緒だったのですよ。
      偉そうに講釈をたれながら写真を撮っていたので、変な写真は撮れないというプレッシャーがありまして…光はいつも以上に意識しておりました(笑)
      アハハ!バカ田大学であります(笑)

  4. 皐月の樹 より:

    うわ~!ここいいですね~!
    外観もさることながら、中は更に昭和の雰囲気が漂っております!
    ↑で黒顔羊さんも仰ってますが、毎回、暗い屋内で、三脚無しに感度100のフィルムで、圧巻です~!
    私、ローライでシャッター切るとき、どうしてもブレがちです・・・^^;
    アイレベルの方はそれなりに・・・なんですが^^;
    ん~・・・あやかりたいです^^;;;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      ここ中も公開されていて、あんまり人もいないので、ゆっくり撮影ができるんですよ。
      いや!三枚目は三脚たててますって!アハハ!
      いかに人間三脚とはいえ限界がありますから…笑
      私、アイレベルよりもウエストレベルのほうが安定しますねぇ~
      ってか、Rolleiflexだと、さらに安定です!
      安定も人それぞれなんですね…不思議なもんです。

  5. 風つかい より:

    板張りの床にかかる影がいいなぁ。
    この光が遠い記憶を思い起こさせてくれます。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      昔は板張りっていいましたよねぇ~
      今はフローリング…情緒のなにもあったものじゃありません!
      この影、撮影している中でも、どんどん暗くなってきていて…あわてて撮影しました(笑)

  6. gucci より:

    先日は、ご同行させて頂きありがとうございましたm(__)m
    同じ場所撮っていても、自分のとやはり風合いちがいますね~
    早く、きちんと比較してみたいデスw
    年末の撮影会楽しみにしてます~

    • Ricky007 より:

      gucciさん、こんばんわ。
      そうですね!
      同じ6×6を使っていても、なにか風合いが違う…人の感性ってのは面白いもんです。
      年末、ゆっくり比較しましょう!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。