NEOPANで感動!

2013年6月4日未分類

645最初の一本はNEOPAN 100 ACROSだったのですが、フィルムの戻りが遅かったのと真っ当なスキャナーがなかったので、後に撮影した写真ばかり紹介しておりました。

小さなスキャン画像でしか見ていなかったので、もうひとつ645+NEOPANの実力がわかっていなかったのですが…

こりゃ~すげぇ~!

むぅ~デティールの再現感では、ポジよりも上のような…モミジの葉の解像感、奥の鐘楼との前後感、なかなかやるじゃん!NEOPANくん!!

始めの二本だけ使ってその後はすっかりPROVIAに浮気してしまって…ごめんね!

そもそも645はじめたのは、NEOPAN使ってA・A的写真が撮りた~いってコンセプトもあったんだもんね。

NEOPANくん!わりぃ!わりぃ!


10件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    ネオパン100アクロス、繊細で緻密な描写しますよね~!諧調も豊かで、風景にはぴったりなモノクロだと思います~!^o^/
    木の葉や木肌の表情を事細かに描写したい時、中判の懐の広さとネオパンの緻密さがとってもいい仕事してくれると思うんですよ~!これをセレン調で現像すると、ゾクッとするような画になるとき、ありますよね~!

    中判フィルムは、やっぱり本来のフィルムの大きさで見るのが一番ですよね~!デジタル化して、縮小してしまうと、その良さが半減されてしまいます~^^;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      いやぁ~驚きましたよ。
      スキャナーがくるまではIIsで撮影していたのですが、モノクロはやる気にならなくて…スキャンしてビックリです。
      驚くことばかりで、ますます深みにはまっていく勢いです(笑)

  2. 黒顔羊 より:

    Neopan 100 Acrosは日本が世界に誇るフィルムですね。^^
    新世代フィルムと言われるKodak T-MAXやIlford Deltaも良いフィルムだと思いますが、Acrosの繊細さには敵いません。
    昔のNeopan Fの高精細な雰囲気がいまだに残っているような気がします。^^
    いろんなフィルムを使いますが、結局アクロスに戻ってきます♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      そうなのですね!経験の浅い私をしても、すばらしいフィルムだと感じます。
      黒顔羊さんまで絶賛のフィルムかぁ~
      どんどん使わせていただきます(笑)
      販売終わったりしたら嫌ですもん!

  3. film-gasoline より:

    ネオパン100アクロス,ほんと凄い精細な描写ですね~♪
    これをルーペで見たらさらに凄いんだろうな~。(^^)
    私は似非モノクロばっかりだから、こういうの見ると萎縮してしまいますね。(^_^;)
    また勉強になりました。
    ありがとうございま~す。

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      ここまで繊細とは…スキャンしてはじめて気付きました。
      ルーペなんですが…いまいっちょ私が素人なもんで、ネガの反転している画像を見ても正直よくわからないですよ…カナシイ
      萎縮だなんて…試しにNEOPAN使ってみてくださいな(笑)

  4. Pic-7 より:

    実はまだNeopan未経験です~><
    これは試してみなきゃ!!
    すっげぇmotivationあがりました。
    ありがとうございます^^v

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      NEOPAN未経験ですか!
      是非、是非!お勧めします!!

  5. 風つかい より:

    Ricky007さん おはようございます。
    中判カメラとモノクロフィルムによる緻密で、品のある描写。いいですねぇ。
    ゾクゾクします。影響されそうだなぁ。
    先日久しぶりに、RB67にイルフォードのフィルムを入れて1本撮ったのですが、
    キタムラで現像を頼んだら8日後とのこと。いっそ自家現像に挑戦しようかと思っています。

    ブログ楽しみに見ています。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、おはようございます。
      この描写…くせになりそうです(笑)
      ポジの発色に感動して、すっかり、PROVIAばかり使っていたのですが、なかなかどうしてNEOPAN恐るべしです。
      おおRB67かぁ~いいなぁ~!
      わたし、マミヤの67も最近視野に入ってま~す。
      自家現像ですかっ!凄いなァ~

      P.S.RB67の写真みた~い!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。