神域(しんいき)#1

2013年11月19日未分類

今回の名古屋合宿では、黒顔羊さんご尽力により、プロの写真家(家元)の方に写真を見ていただくという機会を作っていただきました。

なので、私も恐る恐るこれまで撮影してきた写真を何枚か持ってきました!

ただ、これまで撮影した写真だけでは、どうしても納得がいかなかったので、合宿直前にNEOPAN二本を撮影し、その中からもチョイスし…ロケ地は、地元熊谷の高城神社というところでして、一応、テーマは「神域(しんいき)」です。

もっとも、始めから明確に「神域」というテーマを持っていたわけではなく、高城神社に入って撮影しているうちに、そこにまさに神の存在を感じてしまうような空気感というか、厳粛な雰囲気を写して見たくなり…神域というテーマを設定してみたわけであります。

一応、組写真で考えていたのですが、どういう風に組み合わせたもんかなぁ~て!アハハ!

まぁ~出たとこ勝負ってことで、家元にお見せしたところ…ささっと、その中から5枚をチョイス、並びを整え組写真を構成していただきまして…しかも、リップサービスなんでしょうけど、ちょっとお褒めをいただきました(喜)

まぁ~リップサービスであろうがなかろうがっ!すっかりその気になり、こっ恥ずかしいテーマまで設定して、前のめりで撮影に励んでいるわけですから…ありがたい話なんであります(笑)

そんでもって何か凄いって、実は、そのうちの二枚は、神社の境内ではなく、神社近くの公園で撮ったカットだったのですよ。

実は、神社では撮れなった抽象的なイメージを撮ったものだったのですが、これもセットですとは言えなくて…

しかし、家元は、なんの迷いもなく、この二枚をチョイス、こちらの意図を簡単に見抜き…

恐れ入りましたぁ~!

ああぁ~前置きが長いですね(汗)

以下が家元にチョイスしていただいた「神域」であります。

神域(家元バージョン)

※クリックでちょと大きくなります

あれぇ~二枚目と四枚目は逆だったかなぁ~!いかんなぁ~!俺!

とっ!ここまでは、名古屋合宿での話。

 

で、この神域ってテーマはこれからも追いかけていきたいなぁ~と思ってます。

んでもって、上の五枚組の中で、二枚目と五枚目を残していきたいと。

いや!あの時点では、上の五枚を納得して持っていったんだけど。

戻ってきて、すっかりその気になった私(笑)としては…二枚目と五枚目以外は納得がいかんとっ!

思ったりしておるんでありますっ!

 

神域(しんいき)

 

神域

神域

神々を祀る神域には、そこに在る神を感じる何かがある

その何かに感応するもの

それは、日本人のDNAに深く刻み込まれているのだ。


16件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    キターッ!
    いや~、何度見てもいいですね~!神域!
    そして、ちゃ~んと5枚横並びにしてブログアップされているところが、さすがなんでございます!^o^/
    私のブログでは、出来ませんしね~^^;;;
    これは、縦より、やっぱり横ですよね!
    2枚目と4枚目、この順番でよかったと思いますよv^o^ 4枚目が右肩上がりになって5枚目に繋がる感じだったと思います。
    2枚目の、プリントが納得されていないと言う話、今なんとなくわかりました!
    もっとシャドーが粘って、細かな描写が残っている感じですね~!全体的にフレアが掛かったような、淡いシャドーと言いますか、確かにこちらの方がもっと臨場感が合って、荘厳さが伝わってきます。
    ん~、私もこういう組写真、撮りたいな~!v^o^
    がんばります!^o^/

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      ありがとうございます!
      折角、組んでいただいたので、横組みにしてみました(笑)
      順番!あってます?
      何度も見ているうちに段々わからなくなってきてしまって…アハハ
      二枚目!そうなんですよ!
      この写真はプリントでは、全く別物になってしまうんですよねぇ~
      今後のことを考ええると…なにか考えなきゃです!

  2. Round Walk より:

    厳かな空気感がひしひしと伝わってきますね。
    神域というテーマそのものです。
    組み写真もストーリーを感じられます。
    さすが家元(笑)

    私ももっと腕を磨いて、
    いつかRIcky007さんのような写真を撮れるようになりたいな。

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんばんわ。
      ありがとうございます!
      そして、さすが家元なんであります(笑)
      いやぁ~わたしなんぞ!まだまだですよ!
      修行の毎日でございます。

  3. 黒顔羊 より:

    お~、あの時の感動が蘇ってきますねえ♪
    家元、「その写真を撮るのにどれだけの集中力を使ったか」を的確に見抜くんですよ。^^;
    選ばれた5枚の完成度と、そこに込められた気合、やはり大したもんだと思うなあ♪
    これで、この秋から冬に取り組むべき撮影テーマができましたねえ。
    Rolleiflexの真四角な画面で、モノクロームな神域を撮っていきましょ~♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      家元!さすがっ!って感じでした!
      意図を見抜き、構成する…あたしゃ~まだまだ修行が足りません!
      元々、神社いくのが好きなので、このテーマとても楽しめそうです。
      Rolleiflexもって、無名の神社まで突入してきます!!

  4. 真龍 より:

    最近GRが続いていましたが やっぱローライのモノクロいいですね
    とくに1枚目(組では2枚目)は単で完成していますね
    また新しい取り組みが増え これからますます楽しみですね ^^

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんばんわ。
      そうですねぇ~
      GRのモノクロもデジタルの中では秀逸だと思いますが、やはり、フィルム&Rolleiflexの組み合わせには分が悪いようです(笑)
      ありがとうございます!がんばります!

  5. film-gasoline より:

    いや~、すごい気迫の感じられる作品です。
    神域(しんいき)ですか・・・
    Rick007さんがいかに写真に真面目に取り組んでいらっしゃるかが伺える作品です。
    それに比べ、おりは一体何やってんだろう・・・^^;

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      あざ~す!
      気合で撮りました(笑)
      だって、プロに見てもらうとなると…撮影時から緊張してました(笑)
      まじめ…アハハ!
      名古屋合宿で思いましたが…あっしが一番軽~い感じでしたよ(笑)

  6. 風つかい より:

    木々の葉の表現がやはり違いますね。しっかりした幹の黒に対して葉の表情がとても豊かで、見ていて楽しいです。また、神社の屋根の質感が気持ちいいくらい出ていて、逆光のフレアーによるソフトトーンも相まっていい味が出ていると思います。組み写真の組み方を実際に見ていて、あっけにとられるくらいすばやく何度かトライして、これ!と出されたもののしっくり感が半端無かったです。
    これからの展開が楽しみです。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      ありがとうございます!
      正直のこの木々の葉の感じをだしたかったんですよ!
      前日も何枚か撮ったのですが、どうしても納得がいかず…ようやく撮れた感じです(笑)
      あの納得感、しっくり感!凄かったっすよねぇ~!

  7. Pic-7 より:

    2枚目の空気感はまさに神の息吹が聞こえそうです。
    3枚目はずされちゃったのは個人的に残念^^; Footstep to the God’s Areaって感じで。
    撮影のテーマ、それも主体的に決めるテーマはほとんど意識したことがないですねぇ・・・
    鯛の写真みたいに、それ以外にテーマにならない被写体ならあったりしますが^^;

    • Ricky007 より:

      pic-7さん、こんばんわ。
      ありがとうございま~す!
      Rolleiflexの逆光フレアをうまいこと使えました!
      おっ!三枚目も押していただけますかっ!ありがとうございます!!
      テーマをもって…いやぁ~私もあんまり意識したことがなかった!というか出来なかったんですが、今回の家元の講習でなにかヒントをもらったみたいです。
      今は、テーマを設定して撮るのって楽しいなぁ~と思い始めています。
      不思議なもんです!

  8. gucci より:

    神域いつアップされるか楽しみにしてました!
    やはり良いですね〜
    「神域」自然のものには神が宿っていると考える、私達日本人にとって根本テーマの一つになるテーマですよね。
    私も、このテーマ頂きましたw
    このテーマを元にして、派生させたテーマで励みたいと思います!

    • Ricky007 より:

      グッチーさん、こんにちわ。
      アハハ!あざ~す!
      そう!日本人の心を揺さぶる写真が撮りたい!ナハハ!
      おおぉ~神域やりまっか!
      ハッセルでの作品、楽しみですわ。

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。