名古屋合宿~三日目

2013年11月13日未分類

三日目の朝は、名古屋名物「モーニング」であります。

餡トースト

んで、これが「餡トースト」。うまいのよね。これ。

でも、考えたらこれってアンパンと同じ組み合わせだよね。なぜ!これに気付かなかったんだぁ~って感じ(笑)

で。出陣です。

三日目はあいにくの雨模様でした。

ffanさんがこの日から参加なので、(前々から雨の予報だったと、強く本人は否定しておりましたが、)きっと雨男なんだろうなぁ~(笑)

まぁ~それはともかく今日は室内撮影中心であります!

市政資料館

まずは、名古屋市市政資料館。

もちろん!今日もハードボイルドで。

おじさんたちの姿勢はブレないんであります(笑)

文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)

文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)でも、ハンターが被写体に鋭い視線をおくっているようです(笑)

川上記念館の廊下

午前は、明治・大正を満喫し…昼食!

味仙

激辛の台湾ラーメンの元祖にして名店「味仙」であります!

ただ…肝心の台湾ラーメンは…食べちゃったのよね…アハハ

んで、午後。

大須商店街

有名な「大須商店街」をハードボイルドに切り取りつつ…メカ好きにはたまらない「産業技術記念館」へ!

石炭式発電機

豊田の織機

セリカ!

ここ!ほんとたまりませんわ!

スケジュールの都合で、一時間弱程度しかいられませんでしたが、半日以上はいたい場所ですね。

Film&Gasolineさんは、きっと鼻血を出して倒れてしまうでしょうねぇ~(笑)

そんな感じで、興奮の雄たけびを上げているうちに、そろそろ帰りの時間が迫ってきました。

ルーセントタワーからの名古屋ダウンタウン

名古屋駅近くに車を駐車し、最後の名古屋めし「味噌カツ」へと向います。

合宿の終わりを名古屋のダウンタウンが悲しんでいるように、雨に煙っております(悲)

がっ!

味噌カツは旨かった。

矢場とんの味噌カツ

味噌カツ発祥の店「矢場とん」の味噌カツです!

味噌カツって、いわゆる一般的なカツ丼とは、全然、感覚が違いますね。

丼物っていうよりも、白いご飯の上にのっけたご飯の友のような感覚です。

なので、当然、おかわりが欲しくなる…ナハハ

さて、味噌カツを食べ終えると、名古屋合宿も終わりであります。

名残惜しいことこの上なく…

おじさんたちは、第二回名古屋合宿を誓い合い帰路についたのであります。

名古屋駅に入線するのぞみ

深夜の熊谷駅ホーム

いや、しかし、ほんとに楽しかった!

黒顔羊さん、奥様、ありがとうございました!

そして、合宿に参加した仲間たち…また、近々にあいましょう!

さ~て!その時まで腕を磨くぞぉ~と。


14件のコメント

  1. 黒顔羊 より:

    今日もGRらしいドキュメンタリータッチのレポート、見ごたえがありますねえ♪
    名古屋メシは臨場感重視のカラー、そしてスナップはオトコのモノクローム・・・森山大道風味なんであります♪
    同じ場所に行っても、まるで違う写真が出てくるのが楽しいなあ。^^
    これが家元の言うところの「他の人には撮れない写真」の醍醐味なんでしょうね。
    それにしても、あっという間の3日間でしたね・・・普段の10日分ぐらいの密度があった感じです。^^;
    とっても楽しかったし、得るものがいっぱいあったので、またぜひ合宿遣りましょう~♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんにちわ。
      GRの基本は、B&Wで行こうかと(笑)
      意図しなくても、食事のシーン以外は、B&Wが一番しっくりくるんですよ。
      GRで目指すべきは、やはり、森山大道ですね!
      ほんと、全然違う写真がでてきますよね。
      今日の黒顔羊さんの名古屋港のカット…私、あんなカット一枚もないですよ。
      あの超高密度(笑)の三日間も凄く勉強になりましたが、こうやって出てくる写真の違いを見ていても…面白いし、凄く勉強になります。
      絶対、やりましょう!!

  2. 風つかい より:

    こんばんは、GRは、やはりモノクロが冴えますね。
    2枚目と10枚目がとても印象的で、素晴らしいと思います。
    最後の名古屋飯、みそカツが食べたかったなァ。
    次回はぜひ食べるぞとひそかに決意しています(笑)

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      そうなんですよ!
      GRのモノクロいいです!
      ああぁ~そうですねぇ~
      風つかいさんが味噌カツは食べてないんでしたね!
      次回は、是非!
      まだまだいろいろな名古屋メシがあるそうなので楽しみです。

  3. Round Walk より:

    ブレないハードボイルド、さすがです(笑)
    GRのスナップ写真の数々、いやー素晴らしい。
    こういう撮影会って同じ場所で撮ってるのに、
    他の人の撮った写真って、「そーきたか!」というのが結構ありますよね。
    それが写真の面白いところでもありますね。

    GRといえば、価格.comのスレでRicky007さんの書き込みを発見!
    それだけです(笑)

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんばんわ。
      アハハ!ブレません(笑)
      そうなんですよぉ~
      そうきたかっ!ってのを見るものまた面白いもんですし、勉強になりますね。
      アハハ!価格の書き込み見ましたかっ!
      GRのスレはいまいち盛り上がりに欠けていて…PENTAX板は面白いのに

  4. 真龍 より:

    ダークなモノクロームと味噌カツが印象的な三日目ですね
    GR カリカリでないシャープさとトーンがいい感じですね
    あの大きさに抑えたところもGOODです ^^

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんばんわ。
      味噌カツうまいっすよぉ~!
      GRには、機能的に言えば、細かな不満がありますが、大きくなるようならこのままで全然OKっす!
      しかも、写りにはなんの文句もありません!
      ってか、Goodです。

  5. film-gasoline より:

    鼻血でたった・・・(^^)
    すごいナイスな写真!
    最初期型のセリカGTではありませんか~!!!
    これは当時のイメージカラーだったブルーメタリックでしょうか?
    実は私もこれの後期型に乗ってた時がありました。
    セリカのかっちょいいポイントをばっちり押さえて撮ってるし(^^)v
    いいぞ、いいぞ~(^^)

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      アハハ!鼻血でました(笑)
      そうんですよぉ~初期型セリカGTです!
      色はもちろんです…ウフ
      近所のにいちゃんが乗ってたんですよねぇ~!かっちょいいなぁ~って憧れでしたもん!

  6. 皐月の樹 より:

    こちらこそ、ありがとうございました~!^o^/
    是非、またやりましょう!
    そして、継続的にやりましょう~!^o^/

    市政資料館や二葉邸のモノクロ、目から鱗です!
    かっちょいい~!

    それにしても、私、狩られすぎですね・・・^^;;;
    ファインダーを覗いていると、周りが見えなくなってしまうんでございます~^^;;;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      いやぁ~絶対やりましょうね!
      撮影、ワークショップ、語り…素晴らしい三日間でした。
      アハハ!皐月の樹さんは、特に狩りやすかったなぁ(笑)
      集中してるってことですよ…ワハハ

  7. Pic-7 より:

    色んなところに行かれたんですねぇ…(^^)
    大人の修学旅行って感じでしょうか、本当に楽しそうです!
    いや〜、しかしながら、RickyさんのGR作例は目に栄養、財布に毒ですわ(笑)

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      ほんとに盛りだくさんでしたよ!
      次回は是非ご参加あれ!
      アハハ!修学旅行!そんな感じです!
      GR!GR!GR!財布のかわりにポッケにはいりますよ(笑)
      何も買えませんが(爆)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。