シャア専用水道橋

2013年6月1日未分類

熊谷あたりの荒川はひろ~い河原を持っていますので、そこにかかる橋もなが~いのですが、こいつはそんな中でもひときわ目立つシャア専用(笑)の水道橋なんであります。

この橋も、これまで何度も見てきたにもかかわらず、デジタルでは撮影する気のなれなかったのに、645になったとたん、撮りたくて撮りたくて…(笑)

本日の二枚は、両方ともかなり絞っているので、例のようなボケ&立体感ではないのですが…

デジタルでは、赤をキレイに出すのに、現像で苦労するのに、あっさりとリバーサルは実現してくれますよね。

デジタルでの、あの苦労は!いったいなに?って感じなのであります。


10件のコメント

  1. 皐月の樹 より:

    お~、赤い彗星、水道橋にも発見ですね~!v^o^
    このお写真、カッチリ絞ってらっしゃるようですが、それでもパイプの丸みや質感、水道橋の奥行き間がハンパないですね~。45mmの広角、楽しそうですね~!これで、以前デジタルでご紹介くださった東京駅や東京湾・・・見てみたいな~^^; と、また無理を言う・・・^^;;;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      RDPIIIは、赤色を撮影するのを楽しくさせてくれますね。
      赤に限らずですが、どんな色が出てくるのか…楽しいです。
      東京駅、東京湾!もちろん!やりますよぉ~!
      まずは、昼間ですかねぇ~夜は、ちょっと修行が必要な気がします…アセアセ

  2. Pic-7 より:

    45mmだから、え~と45*0.6=27で、換算27mmはスナップにちょうどいい画角のレンズ!
    645は中盤なのにあれだけコンパクトだから、結構スナップにもイケルんじゃないでしょうか??
    絞っても立体感や奥行感って、出てきてるな~って思います、特に1枚目☆

    http://www.youtube.com/watch?v=fulDQD4KwHA
    シャーシャーシャー(笑)

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      ハハハっ!
      こんな歌があったとは!!
      この45mmでは絞って撮ると面白いですね。
      風景とか建物とか…楽しみです!

  3. film-gasoline より:

    赤い水道橋、青い空に映えますね〜♪
    私もこういうの好きで、APS-C 28mm開放で広瀬川に掛かる水道橋を撮ったことがあります。
    当然ながら、立体感はでませんでした (T_T)
    中判なら絞ってもこれですか?
    今から買いに行こうかな(笑)

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      中判!是非!是非!
      中判は開放も面白いですが、多分、ガチガチに絞ったときの描写が真骨頂なんだと思っているのですよ。
      今は、ちょっと忙しく、なかなか雄大な風景と撮影…って訳にはいきませんが、その内、おもいっきり絞って、三脚で風景やりたいです!

  4. 皐月の樹 より:

    ricky007さん
    またまた失礼します~(^.^;
    昨日のエントリーでのお返事で、マミヤ67のお話が出ておりましたので~…
    マミヤ67はレンズシャッターですよね~。なのでSSも1/400~1/500位が最高速だったと思いますよ~。バケペンはプレーンフォーカルなので1/1000ですよ~。(^O^)v
    解放で楽しむには、1/1000あった方が便利かも…
    と、黒顔羊さんからの受け売りをそのままお伝えしてみたり…(^.^;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      マミヤ67ってレンズシャッターなのかぁ~
      いやぁ~まだ、そんなに調べてなかったのですよ。
      バケペンは1/1000までいけますもんねぇ~確かに、この差はでかいですね。

  5. 黒顔羊 より:

    RDPIIIかな、この哀調を帯びた空の青さ。^^
    そーなんですよ、いまだにプロがリバーサルを使うときがあるってのがわかりますね。
    色彩再現ではいまだにKR(Kodachrome 64)を超えるものがない、とさえ聞くときがあります。
    ネガカラーとは抜けも発色も違う魅力がありますね。
    しかし、シャア専用とは・・・ガンダム人気、絶大ですね♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      RDPIIIです。
      どんな色が出てくるのかぁ~って毎回楽しみしています。
      実際、SilkyPix上で色をいじる必要が全くありません!
      デジタルでもかなりやれますが、どこかをいじると他の部分の色がころんだりするので、まだ、ポジにはかないませんね。
      あぁ~わたしまさに(初代の)ガンダム世代なのですよ…ガンダム!おっさんには未だ大人気ですね(笑)

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。