夜の帳

2013年10月29日未分類

夜の帳が下りる

前エントリーのススキと一本木よりも少し時間がすすみ…荒川河川敷にも夜の帳が下りてきました。

この日の狙いとしては、Ektarで夕景の美しさを!ということだったのですが、前エントリーにあわせて撮った夕景のススキも夕日の一本木も出来は、いまいちでして…むしろ夜の帳が下り始めたこの時間帯のほうが、Ektarの発色にはあっているようです。

要するに、モノクロになる夜の世界と色彩豊かな夕景の間にある微妙な感じですね。

実際、現場では、どのくらい撮れるんだろう?ってかなり半信半疑で撮っていたのですが、思いのほかイメージに近い仕上がりになりました。

夜の帳が下りる

ところで、周辺減光がひどいと思いません?

実は、RolleiFlexにも、フジツボフードを装着し、カスタマイズしておりまして…ちょっとフードの口が小さかった…アハハ

なんで、現在は、フジツボフードの先をヤスリで削り取って更なるカスタマイズを施しております…ワハハ

いづれカスタマイズしたRolleiflexの写真ものっけようと思いますが、まずは、名古屋合宿で、自慢のカスタムRolleiflexを、お披露目しようかと(笑)


14件のコメント

  1. 風つかい より:

    こんばんは、オフ会迫ってきましたね。
    そうですか、ローライをカスタマイズしてるんですか、
    いろいろ楽しみです。
     くっきりとシルエットになっている木立とアウトフォーカスの
    野の草の対比が面白いですね。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      いよいよっすねぇ~!!
      Rolleiflex!本日もちょっといじっておりました!アハハ!
      このアウトフォーカスしている草の部分をもう少し考えて撮ればよかったなぁ~とちょっと後悔なんですが、こういうのも面白い!という発見にはなりました(笑)

  2. 皐月の樹 より:

    夜の帳・・・いい色合いですね~!
    特に2枚目、斬新です!とても情景と一本木の存在感がシンクロしてますね~!

    周辺減光・・・なるほどそういうことだったんですね~。
    ポスト現像でビネットされていたのかと・・・^^;

    さて、私、大連に来ておりますが、またまたネットトラブルです^^;
    こちらのブログと、風つかいさんのところへは行けるのですが、エキサイトは駄目でした>_<
    さらに、自分のブログも駄目でした~ToT

    困りましたね~・・・^^;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      思いのほか、面白い色になってくれました(笑)
      このフィルムは失敗だらけだったのですが、新しい発見もあり…まぁ~何事も経験ですね。
      ポスト現像で若干ビネットすることって結構あるんですが、これは、純正のケラレであります(笑)
      中国は天安門で微妙な事件があったので、しばらくは、接続厳しいかもですねぇ~
      いろいろある国なので、くれぐれも気をつけてご帰国くださいね!!

  3. Round Walk より:

    これはまた、ピーンと張り詰めた空気が伝わってくる写真ですね。
    この色合いがまた素敵です。
    二枚目は木が浮いてます!
    まるでラピュタの木の様(笑)
    こういう浮遊感のある写真を撮ってみたいものです。

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんばんわ。
      この時間帯は、なにか静かな張り詰めたような空気がありますよねぇ~
      加えて、この河原の駐車場が、17:30で閉鎖でして…別の意味でも張り詰めておりました(笑)
      ラピュタ~ありがとうございます!!
      私、こんどIIsで、複数枚の分割写真を撮ってあわせて中判風にしてみようかなぁ~と。
      ちょっと楽しいチャレンジになりそうです。
      Round Walkさんは、写真を加工するのってお上手そうなので、やってみては!

  4. 真龍 より:

    微妙な時間帯の微妙なトーン とても雰囲気がいいですね
    二枚目の木の存在感がありますね 一枚目の全体のトーンも捨てがたいです
    周辺減光はこんな感じで普通じゃないでしょうか フードのケラレとは違うような・・・
    フジツボフードとのことなので要確認ですね 個人的にはローライには角型フードですが
    といっても フードといえども純正の中古の良品でも3万くらいしますしね ^^;
    以前 ローライフレックス用のプラ製フード 3000円くらいであったんですが まだあるのかな?

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんばんわ。
      微妙な時間の微妙なトーン…そうなんですよねぇ~予想もしない変化があって写真好きにはたまらん時間です(笑)
      いやぁ~これは真正のケラレでして…アハハ
      ちょっとフードの出口が小さすぎました(笑)
      一応、偽モノだと思いますが、角型のフードも持っているのですが、いちいち付けるのが面倒で…汗
      なので、フジツボフードの先をヤスリで削ってみております!

  5. Pic-7 より:

    派手さは無くとも、深みのある色合いが魅力的です。
    Ektarっていろんなシーンで活躍できそうですね!
    僕もEktarを装填して67で撮ろうとしたら、Film巻き上げ機構が不調でFilm写真が撮れない状況です・・・
    修理したらどのくらい掛かるのか、、、
    あまりにも掛かるようだったら、インテリ化しそうです(涙)

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      ありがとうございます!!Ektar面白いですよぉ~!!
      ありゃりゃ!67不調ですかっ!
      今更買うのもなんだし、修理にお金かかりそうですねぇ~悲
      この際!Rolleiflexを買ってみるとかっ!
      コンパクトかつ軽量ですよぉ~ハハ

  6. film-gasoline より:

    お~、コレは新鮮!
    特に2枚目、Ektar100のこんな発色見たことないです。
    美しいネイビーブルー、これは堪りません(^^)v
    私も試してみよ~っと^^;
    ビネットはフードのせいだったんですか?
    とてもいい感じですが・・・(^^)

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      ナハハ!ありがとうございます!
      私も仕上がりを見るまでは、どんな風になるのか想像もつきませんでしたが、思いのほか面白感じになりました(笑)
      このシーンではそれほどでもないのですが、明るい日中に撮った写真は、真正のケラレ状態でして…アハハ
      ポスト現像であえてビネットさせることは結構あるんですけどね…ワハハ

  7. 黒顔羊 より:

    なはは、Planar 80mm/F2.8という優秀なレンズが、ホルガに見えます。^^;
    と言っても、私は周辺減光大好きなんですけどね。
    優秀な光学性能のレンズで撮った写真ですら、わざわざ焼き込んでビネットさせること、ざらなんであります。^^;
    レンズメーカーとしてみれば困った客なんでしょうね。^^;
    Ektar、深い色が出るんですね・・・これ、ポジですか、って感じなんであります♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      アハハ!真正のケラレになってしまいました(笑)
      なにを隠そう私も好きなのですが、日中明るいところで撮った写真が、かなりの減光具合でして…アハハ
      Ektar…場面によっては深い色がでますね。
      今後の研究課題であります!!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。