家族の肖像

2013年10月18日未分類

家族の肖像

休日の公園、木陰でピクニックの若い家族。

我が家も10年位前は、あんな感じだったなぁ~と、しばし感慨にふけってしまいました。

我が家の末っ子も小学五年生でして、あと一年と少しで中学生であります…いまは、まだ、パパ!パパ!といってくれますが、段々親離れしていくんですよねぇ~

この写真の家族のようなころは、三人してまとわりついてきて大変でありましたが、思えば一番たのしかったのかもしれません。

家族の関係が濃密だった。

じゃぁ~今が希薄なのかといえば、そういう訳ではないのですがね。

家族にも年齢があるんだよなぁ~

うちの家族年齢は、ようやく大人の家族にさしかかったあたりかな…おかげで、自分たちよりも少し若い家族を振り返る余裕がでてきたんでしょうね。

「…」?

おっと!いかん!いかん!忘れるとこだったわ!!

もちろん、この写真も自家現像ねっ(笑)自家現像最高!ヒャッホォ~!!


12件のコメント

  1. Round Walk より:

    家族写真は、和みますね。
    私はまだ独身なんで、こういったのは憧れますが、
    まだ一人でいいやというのも半分あります。
    気ままにぶらぶらどこかに出かけるのが出来なくなっちゃいますからね(笑)
    といっている間に、30歳超えてしまいそうですが。

    Sonyからフルサイズミラーレスが発表されて、浮気してしまいそうな今日この頃。
    あのサイズでフルサイズって機動力重視の私にとって非常に魅力的なんですよねー。
    K-3どうしようか・・・(笑)

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんばんわ。
      アハハ!いろいろ考えるとなかなか決断できませんよねぇ~!!
      まぁ~男のほうは30歳を超えてもなんてことはないですが、子育てには体力使いますから、若いうちのほうが楽ですよ!
      末っ子は30歳後半でできた子なので、小さいうちは、体力的にきつかったです(笑)
      Sonyからでましたねぇ~
      まぁ~私としては、あのデザインの時点であり得ないのでスルーです(笑)
      K-3もねぇ~
      まぁ~あと半年くらいすれば、また、PENTAXから何かしら(645Dの後継とかひょっとすると135判デジタルとか…)出てくるでしょうから、その時、いろいろ考えようかなァ~と思っております。

  2. 真龍 より:

    将来 至福の時と思い出すかもしれないワンシーンですね ^^
    秋の新製品もいろいろ出てきました私の注目No.1はやはりソニーです
    すぐに飛びつくことはありませんがじっくり吟味したいですね ^^
    ペンタ機材は今あるぶんでレフ撮影をしていくことになりそうです

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんばんわ。
      そうですねぇ~
      私も自分の家族の写真でこいうのを撮っておけばよかったなぁ~とか思います(笑)
      まぁ~その頃は、カメラちゃんとやってなかったんで仕方ないですが…ハハ
      Sonyねぇ~
      あのデザインがねぇ~ありえません…私的にはっ!
      しばらく待ては、各社、出してくるでしょう!!
      しばらくは静観です。

  3. 風つかい より:

    黒は黒く、ナチュラルなグレー、そしてハイライト。とてもさわやかで美しい描写です。
    若いファミリーの穏やかな一場面を的確にとらえる目。やはりアクロスというモノクロフィルムで
    写し撮ると情緒豊かでいいですねぇ。自家現像でこんなにきれいにできると、表現の幅も広がっていきますね。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      Rolleiflexで撮影するのは、露出やらなんやらいろいろと気を使うことがおおいんですが、受け手側のネガフィルムが広いダイナミックレンジを持っているので、悪条件でも安心して撮影に集中できるんですよねぇ~
      結果として、いい場面のようなものを捉えることができているような気がします!
      フィルムさまさまですよ。
      で、それが自家現像で対応できる…鬼に金棒なんであります!
      ほんと、きっかけをくれた風つかいさんには、大感謝なんであります!!

  4. film-gasoline より:

    重なりあう木々の枝葉が美しいです。
    その下でくつろぐ家族が郷愁を誘うのであります。
    うちもよくピクニックに行きましたよ〜。
    二度と戻って来ない黄金の日々ですね(笑)
    自家現像、素晴らしい!!!

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      film-gasolineさんの家族年齢は、うちよりも少し上なんですよねっ!
      だとすると、こういう光景がほんとに懐かしいですよねぇ~
      まさに黄金の日々です(笑)
      自家現像…手を伸ばせば…すぐそばにありますよ(笑)

  5. 黒顔羊 より:

    お~、これはとても素晴らしい写真ですね~♪
    主題の選び方、構図、露出、どれも文句のつけようがありません。^^v
    家族写真、写真の王道だと思うのですよ。
    特に小さな子供がいたら、その成長記録を撮り続けなければ。^^。
    あと30年ぐらいして、お子さんたちが家族を持ったころ、お父さんの撮った写真はお宝になってるでしょうね。^^

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      ありがとうござま~す!
      家族写真…Rolleiflexをもっと早く手にしていれば…まぁ~仕方ありませんが(笑)
      最近、家族というか、特にかみさんの写真をRolleiで撮ろうとするので、若干、鬱陶しがられております(笑)

  6. 皐月の樹 より:

    おお~!これはいい作品ですね~!是非、額に入れて飾りたいです~!^o^/
    ご自身のご家族と重ね合わせてご覧になっているから、より臨場感というかricky07さんの感情移入を感じます!
    やはり写真は、思い入れが大事ですよね!v^o^
    うちは、どちらかというとこのお写真のご家族くらいの感じなので、撮るよりも追い掛け回されることがほとんどです^^; それでも、強引に撮ろうとすると、「そんなことより手伝ってー!」・・・という言葉が飛んできます^^;;;
    自家現像・・・その想い、11月にとくとお聞かせください!v^o^

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      アハハ!ありがとうございま~す。
      そうですねぇ~感情移入というか思い入れ…大切ですね。
      そうかぁ~皐月の樹さんの家族は、丁度、このくらいなんですねぇ~
      是非、Rolleiで撮ってあげてください!
      自家現像!11月をお楽しみに!ハハ!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。