生命の輝き

2013年9月21日未分類

台風が大自然のエネルギーの爆発ならば、生命の営みは大自然の持つエネルギーの発露です。

台風の去った直後の荒川河川敷の様子を撮ってみました。

一本木を撮影したときですね…ハハ

嵐と大雨に痛めつけられても…

日の光を受けて輝いています。まさに生命の輝きですねぇ~ヘヘ

生命再生の時です。

河原の森も木も、道端に生えた雑草も、畑の水溜りさえも生き生きとしています。

もちろん人もね。

台風直後にもかかわらず、ジョギングや散歩を楽しんでいる方々をたくさん見かけました。

かく言う私も、カメラをぶら下げて写真撮っているわけで…ハハ

台風直後にもかかわらず…などどいう資格は、全くありません(笑)


12件のコメント

  1. ffan940 より:

    オハヨウゴザイマス。
    熊谷市で竜巻に会われた方々にお見舞い申し上げます。

    GRとローライのコラボレーション、いいですね。
    カメラデータを拝見するまで気が付きませんでした。
    一枚目の風に耐えた彼岸花が美しいです。
    とっさの三枚目、立体感の二枚目、空気を想像しながら拝見しました。

    • Ricky007 より:

      ffanさん、こんにちわ。
      竜巻だったみたいですねぇ~ビックリです。
      北関東は、竜巻銀座になってしまったみたいですわ(怖)
      どちらも小型軽量でよいコンビです。
      描写にも特徴がありますし、画角も違うので、たのしんでおりますよ!!

  2. Round Walk より:

    いろんな意味で自然の力ってすごいですよね。
    台風にしろ、草木にしろ。
    今日のお写真も自然の雄大さが伝わってくるいい写真ですね。
    生命の力強さが感じられます。
    そして、ローライはやっぱり立体感がすごいです。

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんにちわ。
      そうですよねぇ~
      こういう荒天の後って特にそういうことを感じますね。
      Round Walkさんもローライいかがですか?(笑)

  3. 黒顔羊 より:

    一枚目の立体感、二枚目の空気感・・・
    さすがのプラナーですね~、手間をかけて撮っているだけのことはある描写なんであります。^^
    で、それを補うのが軽量コンパクトなGRってわけですね。
    実にわかりやすい相互補完なんであります。
    この組み合わせなら、バッグも小さくて済みますし、お散歩にも気軽に出かけられますよね。
    K-5と645だと・・・ちーと重いですからねえ。^^;
    でも、気合が入っているときは、Nikon D600とばけぺん持って撮りに行きますけどね、あ、真夏はやりませんが。^^;

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      プラナーの描写にはいつもながらとろけさせられます(笑)
      そうなんですわ!
      この組み合わせだと、いつももちあるいている小さなショルダーに入ってしまうのですよ!
      K-5にしろ645にしろ、1台でこの組み合わせ分くらいのスペースは使ってしまうので…お気軽セットやめられません(笑)

  4. 真龍 より:

    こんばんは 一枚目の構図 絞り 光の具合 フィルムの描写とばっちりですね ^^
    二枚目もフォーマットの余裕とこのレンズの描写でしょうか 落ち着いた雰囲気ですね
    対照的なGRですがさすがにAPS-Cになって 描写に余裕を感じられますね ^^
    GRは割り切って使えるので この2台はとてもいい組み合わせだと思います

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんにちわ。
      ありがとうございます!!
      フォルムの少しは慣れてきたのかもしれません。
      GRはAPS-Cの余裕を十分に感じさせてくれますので、相互補完関係が上手くいっております(笑)

  5. 皐月の樹 より:

    台風の後って、仰るとおりエネルギーを感じますね~!
    なんでしょうね?厳しい自然の環境に耐えた、その生命力をより感じるのでしょうかね~?^o^

    1枚目の彼岸花、いいですね~。
    風に吹かれるそのさまが美しい!
    GRの描写も、キレがあっていいですね~!空の表情なんか、とても臨場感あふれるお写真です!
    ローライとGRのバランスがいいですね~。まさに共存!って感じですv^o^

    ちなみにGRはファインダーを使ってらっしゃるんですか~?^o^

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      そうですよねぇ~荒天の後ってほんと自然のエネルギーを感じます。
      そう!
      共存なんですよ。
      お互いの持っていないものを持っている2台なので、使い分けに迷いがありません。
      ああぁ~ファインダー高くて…そのうち欲しいです(笑)

  6. film-gasoline より:

    う〜〜〜〜〜ん、
    と唸りたくなる傑作であります。
    台風の直後にしか撮れない写真ですね〜。
    生命の輝き・・・
    まさにそんな感じです。
    1枚目の彼岸花、私も先日アップしましたよね。
    実はあれは台風の翌朝でした。
    だいぶイメージが違っていて面白いです♪

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんにちわ。
      おおぉ~ありがとうございます!!
      film-gasolineさんの彼岸花も台風後でしたかぁ~こういう天気のあとは自然を撮りたくなってしまいますね。

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。