中秋の名月

2013年9月20日未分類

昨日は「中秋の名月」でしたね。

中秋の名月を満月で迎えられるのは、8年後ということらしいです。

ということは、東京オリンピックの翌年ですね。

なので…ひさびさのK-5IIs+Borg71FL(AF ADAPTER 1.7x)であります。

日付をみると2週間くらいK-5IIsで撮影しておりませんでした(汗)イカンイカン!

加えてBorgも久々だったので、ちょいと戸惑いました…ハハ

もう少し稼動させなきゃです!

今年の冬は、久しぶりに鳥撮りでもしよう!!フン!


12件のコメント

  1. 黒顔羊 より:

    あはは、やっぱりみんな、昨日は満月を撮ったんですねえ♪
    さすがBORGを使って撮ると、まるで天文写真ですね・・・あ、天文写真だよね、望遠鏡だから。^^;
    私はお手軽に、Pen mini E-PM2に便利ズームでちゃっちゃと撮ってしまいましたわ。^^;
    次は8年後か・・・どんな機材を使ってるかなあ。^^;

    ↓のMassey Ferguson、ええ面構えですねえ♪
    私、マッセイの中ではこの100シリーズが一番好きですよ。
    200シリーズになるともうモダンすぎて・・・135, 165, 185、どれも撮ってますが、しゃくれ顎がキュートです♪
    B&Wでハードボイルド、この虎にマッチした表現が素晴らし~♪

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      先ほど、黒顔羊さんの満月みましたよ!
      ルート66です!AAかと思いましたよ。
      そうですねぇ~
      8年後にはRollieflexに入れられるデジタルフィルムが開発されているといいなぁ~!!夢かなぁ~!!

      しゃくれ顎ですよねぇ~!じっと見ているちょっと面白い!

  2. Round Walk より:

    Ricky007さんも撮りましたか。
    次が八年後となるとやっぱり撮っちゃいますね(笑)
    ボーグとAFアダプターの相性よさそうですね。
    結構きっちり解像しているように思います。
    私も鳥撮るようになってから、ボーグ買おうか悩んでましたが結局買わずで(笑)
    ボーグで撮ったカワセミの写真とか見るとスゲーってなって買いたくなるんですよね。

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんばんわ。
      ハハハ!8年後ですからねぇ~なぁ~んか記念にね(笑)
      BorgとAFアダプターの相性はかなりいいですよ!
      等倍で確認しても、解像感の減衰は感じられません。
      まぁ~昨日の月は、超気合をいれて撮ったわけではないので、ちょっと甘いんですが、この大きさならアラは見えないかと…ハハ
      是非、Borg買ってあげてくださいな!
      これ使っちゃうとバカ高いサンニッパとかバカらしくて全く欲しくなくなります!
      少なくともぶ物欲をおさえてくれる効果はありますよ(笑)

  3. film-gasoline より:

    おおおおっ!
    やっぱり撮ってましたか〜!
    月といえばハッセル、そう昨日は月も見ずに6X6初スキャンに没頭しておりました〜^^;
    素晴らしい天体写真ですね、こういうの見せられちゃうとデジタルもいいな〜♪ってなります。
    危ない危ない・・・(笑)

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      ハハハ!ちょっと撮られている皆さんに触発されて撮ってみました(笑)
      そうですねっ!
      月といえば…ハッセルが何台か月の表面におきっぱらしいですよ!
      さすがに写らんな…ハハ
      デジタルもいいですよぉ~!ってか、一度、フィルムでもやってみっかなぁ~!!
      一発でピンがくる自信全くないっすけどね…ハハ

  4. 皐月の樹 より:

    お~!
    久々のボーグですね~!
    中秋の名月、ricky007さんから出てくると思ってました~!
    ・・・というより、ボーグでの月の天体写真、待っておりました~^o^/
    ん~、幻想的ですね~!

    やっぱりくっきりですね~!
    さすがのローライも、これは厳しいですね^^;

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      アハハ!ほんと久々に組み立てましたよ(笑)
      本当は多重露光とかしてぇ~とか思っていたのですが…うだうしている間に夜中になってしまい。
      さすがにローライでは無理ですねぇ~
      でもMXにBorgってのは、ちょっと考えてみていたりして…ホホホ

  5. 真龍 より:

    こんばんは Borg71FL お持ちなんですね ^^
    やっぱ天文撮影用ですか? あっ 鳥撮りにも使われてるんですね
    Ricky007さんの写真で 昔に買った小型赤道儀を思い出しました
    かなり久しぶりにひっぱり出してちょっと撮ってみました ^^;
    明日(もう今日ですが)ブログにアップします ^^

    • Ricky007 より:

      真龍さん、こんばんわ。
      そうなんですよぉ~!
      いや!天体用っていうよりも、始めは鳥用だったのですが…最近すっかり鳥はご無沙汰しております(笑)
      おおぉ~赤道儀で撮影ですかぁ~
      わたしゃ~ものぐさで、この写真も手持ちで連写であります(汗)

  6. 風つかい より:

    ほんとくっきりですね。
    中秋の名月、子供の頃はほんとに縁側でお団子食べてました。
    月より団子ってか!
    今思うと親は大事なことを教えてくれていたんだなぁと
    感慨にふけるこの頃です。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      Borgは、解像番長ですよぉ~!
      っていっても非常に使用範囲は狭いですが…ハハ
      そうですねぇ~
      昔は中秋の名月も一大イベントでしたが、最近はあまり団子も食べませんねェ~
      っていうか上新粉とか、今の人はあまり使わないんでしょうね。

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。