僕の撮影スタイル~忍城~

2013年9月18日未分類

行田市にあります忍城であります。

いまや「のぼうの城」といったほうが通りがいいかもしれませんね。

ところで、先日、憧れの「GR」を入手したことは、既にお知らせした通りなのですが、なぜ購入したのか!って理由(言い訳ともいう…ハハ)についてちょっとふれさせて下さい。

いろんなカメラを変遷してようやくめぐりあうことができたRolleiflex!今や、このカメラが、完全に私のメインカメラになっているんですよね。

なので、どこに行くときでもRolleiflexくんは常にお供になっている訳です。

ただ、Rolleiflexは、基本的に不便この上ないカメラなので…いろんな状況にマルチに対応してくれるわけではないんですな…ハハ

となるとですねぇ~今時のデジカメも持っていきたいわけですよ。

IIsがあるじゃん!そうなんですが(汗)…いくらRolleiflexが小さいとはいっても、IIsと一緒だど大げさなカバンがないと動けないわけですよ。

もっとも、IIs用の交換レンズを持たずに、本体とレンズ一本くらいなら普段使っているウエストバッグには入るのですが、レンズ交換しないIIsってどうなん!って思っちゃうのよねぇ~。

IIsに関しては、レンズシステムもある程度完成しているしなぁ~ってね。

どけど、Rolleiflexは絶対持って行きたいし…で、さぁ~困った!

んで、GRな訳ですよ。

もちろん軽量でコンパクト、Rolleiflexと二台でも小さなショルダーにはいっちゃう訳です。

ズームはできないですが、そもそも広角好きな私としては、換算28mmがあれば、な~んも困らんしねぇ~

現に、ハワイ旅行の時なんか、K-5+DA15mmでほぼ90%以上の写真とってたモンねェ~残り10%は他のレンズ持っていったのでつけてみたって感じだったし。

もちろんここに至るまでには、いろいろ迷ってたりもしたんですよぉ~PENとかMX-1とかX200とかねぇ~

だけど、結局!GRのクールさにはあがないきれませんでした…ハハ

まぁ~という訳で、今はRolleiflexとGRという組み合わせでやってる訳です。

で!GRの写真ね!

GRはデジタルカメラなんでね!当然!フィルムよりも遊べるの幅は広いし…むぅ~やっぱこういうのも楽しいよね!

な~んか久々にデジタルの楽しさを思い出した気分!!

なので…

こう…くどくどと理由(言い訳)を書きたくなったんです…ハハ


12件のコメント

  1. Round Walk より:

    おおお!
    最後の写真めちゃめちゃかっこいい!!
    ゲームのオープニングに出てきそうな雰囲気です。
    お城をシルエットにするのいいですね。
    これ今度試してみます。
    GRはサブとして最高ですね。
    センサーもAPS-Cですし。
    スナップシューターには欠かせません(笑)

    • Ricky007 より:

      Round Walkさん、こんばんわ。
      ありがとうございや~す!!
      お城はシルエットでもすぐに判別がつくので、そういう被写体は潰すもありですよね!!
      ってか、逆光が大好きなだけなんですが(笑)
      GRいいっすよぉ~!!
      常に携帯できる最高のスナップシューターであります!!

  2. 皐月の樹 より:

    ローライの、圧巻の立体感あるお城。逆光の中での空の表情を射止めたGRのお写真。
    どちらもそれぞれのカメラの特徴を生かしたお写真ですね~!

    小型軽量・・・とても重要ですよね~!
    カメラはなんと言っても、被写体の前に行かなければただの箱ですからね^^;
    とにかく携帯性に優れていることはとても重要ですよね~!
    私の中では、今のところ、MXがNo.1ですかね~^^; 
    ローライも・・・とにかく今は、現像結果待ちです~^o^ 結果次第では常用カメラに・・・なっちゃいますv^o^

    GR良さそうですね~!
    ローライとの組み合わせ、ばっちりですしね~!
    もう少し長いのがあればな~^^;  丁度、標準画角くらいの・・・

    私、今はDistagon25mmかFA20mmが気になっております~^^;;;
    ま、まだまだ先の話になると思いますが・・・

    • Ricky007 より:

      皐月の樹さん、こんばんわ。
      ありがとうございま~す!!
      Rolleiflex+GRの組み合わせはとてもいい感じです。MXもコンパクトでいいですよねぇ~!!
      Rolleiが常用カメラに!いいっすよ!結果がいいといいですね!
      > 丁度、標準画角くらいの…
      そうなるとRolleiと画角がかぶっちゃうんですよぉ~!!
      私の場合、Rolleiで撮っている時に、気になるんだけど、Rolleiだと撮りづらい画角のものやRolleiで撮るまでもないかなぁ~ってものを撮りたいって思っていたので、GRなんですよ!
      まぁ~もともと広角好きなんで、望遠はいらないってのがあるんですがね!私の場合(笑)
      Distagon25mmもFA20mmもなかなかお高いですからねぇ~
      まぁ~おいおい充実してきましょう!お互いに!!

  3. film-gasoline より:

    う・・・・・
    よく分かるんであります。
    デカい・重いを持ち歩くようになった今、同じ悩みを抱えております。
    おまけにG2のプラナーもここのところ急速に気に入ってしまったので・・・^^;
    うちのGRは2なんですが、やはりとても良いお仕事をします。
    特に硬調にセットして商品車を撮ると、3割増の美しさです(笑)
    今日のお写真は各々の良さをうまく引き出してますね〜♪

    • Ricky007 より:

      film-gasolineさん、こんばんわ。
      ですよねぇ~!!
      でかい!重い!私もえっちらこっちら担いでいっていたのですが…
      どうにかならんかなぁ~この荷物!って思っていたところに小型・軽量のRollei1flex!
      重い!でかい!荷物をもってある必要はないのでは?という疑問が確信に変わってしまったのですよ(笑)
      で、Rolleiflexだけにするのかと思いきや!!
      GRを買ってしまうあたりがカメラバカ!なのですが(笑)
      GRもRolleiflexもいい仕事してくれます!
      それぞれ、方向性みたいなものが全く違うので干渉しないってのがいいです。

  4. 黒顔羊 より:

    なるほど~、GR導入の理由、よ~くわかりました。^^
    そーそー、大きな中判カメラと一緒に持ち出すとき、一眼レフだとかなりしんどいですよね。^^;
    私も、ばけぺんのお供にはOlympus Pen mini E-PM2なんであります♪
    GR、良さそうですね~、やはり本来のレンズの素性の良さなんだろうなあ、小さくした写真でも上品に見えるんですよね。
    これが135判になったら・・・欲しいなあ。^^;

    • Ricky007 より:

      黒顔羊さん、こんばんわ。
      そうなんですよぉ~!
      そんな訳なのでPENとかも検討したのですが…まぁ~結局、GRの始めの印象がよかったのと単焦点のみっていう割り切りのよさで決めました。
      さすがは「GR LENS」だと思えるような写真をとなんなきゃなぁ~!!

  5. 風つかい より:

    こんばんは、ローライの描写、GRの機動性、良いですねェ。
    このコンビで、どんなRickyスタイルを作り上げて行くのか
    本当に楽しみです。

    • Ricky007 より:

      風つかいさん、こんばんわ。
      この組み合わせ…いまんとこ私の中では最強です(笑)
      いろいろコラボしてみてます!
      また紹介しますね!

  6. Pic-7 より:

    GRを入手されたんですか〜!?
    おめでとうございます☆
    僕も気になっているんです、このコンパクトさと性能。
    MFが少しやりにくいかなって感じたんだけれども、それ以外は操作性も素晴らしいと感じました。
    まだ暫く先になりそうなので、当面はRifkyさんの作例で楽しみます(^^)

    • Ricky007 より:

      Pic-7さん、こんばんわ。
      ありがとうございま~す!!
      ついに憧れのGRを買ってしまいました…ハハ
      MFは非常にやりにくいですね!!
      ってかMFって言えるのかって感じです!
      ボタンやダイアルまわりは、とても使いやすいです。
      ワンタッチで必要な機能はほぼ呼び出せますね。
      Pic-7さんも是非!!

コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。